ディンゴが義父と2週間の釣りキャンプに行ったとき釣れた魚は

お腹を掃除したあとに冷凍、家まで持って帰ってきてくれましたおねがいキラキラ

 

わたし、魚介類ならなんでもデェ好きだけど、

海なし県(岐阜県)生まれだからか特に川魚が好きで、マスもかなりの好物デレデレ

(ちなみにいちばん好きな魚は鮎ですピンクハート

 

もったいぶってずっと冷凍庫に入ってたんだけど、

いいかげん邪魔になってきたので(ひどい😇)

いよいよ食べてみることにしましたニヤニヤ

 

大きいのが1匹、小さいのが1匹、

中くらいのが2匹です!

(これ、ニジマスで合ってる?食べるのは好きだけど魚に詳しいわけではない😇)

 

中くらいの2匹は塩焼きにして食べたよ。

一応グリルもあるけど、

使いなれてないから焦がして台無しにしたら嫌と思って

オーブンで焼いてみた。

 

オーブン開けた瞬間にフワンと焼き魚のいい匂いがして、

それだけでどんぶりめし3杯はいけそうやったわ。

 

めっちゃおいしかった。

 

取り合いになってふうこと軽くケンカしたくらいおいしかった!

思い出すだけでヨダレたれてくるわ🤤

 

残り2匹はディンゴ リクエストでスモーク(燻製)にすることにしたよ。

 

スモークなんてしたことないから、Google先生だけが頼りです。

 

あれこれ見て、最終的にマネしたレシピはこれ↓

 

ソミュール液とやらに漬けてるとこの写真撮り忘れた真顔

 

これは塩抜きしてるとこ。

風乾燥(ハエがいっぱいいたので冷蔵庫乾燥にしたんだけど)

が終わったとこで義両親宅へ行きます。

 

なぜなら燻製器がうちにはないから😇

 

この日の義両親宅は、義母が仕事で不在で義父のみ。

 

ふたりきりのほうがゆっくり話せるでしょう〜、

父子水入らずでボーイズ タイムを楽しんでおいでーと

ディンゴに託したので、こっから先はディンゴ撮影。

 

ついでにゆで卵も持ってってもらった。

 

ゆで卵はこれ↓見て作ったよ。

 

だだん!燻製器!

思ってたよりちっちぇえ。

今回使ったチップは、普通にスーパーマーケットで売ってるのを買った。

Apple, Cherry & Mesquiteって書いてあるけど、

りんごとさくらんぼとメスキート?の木のチップってことかしらね。

おいしくいぶられろよ〜。

義父はわたしたちが来るからと、

いろいろおつまみ準備してて待っててくれたみたい。

 

ぎゃあ!申し訳ない!滝汗

てかおいしそう。行けばよかった笑い泣き

もくもく。すでにおいしそう。

魚だけ追加でもう少しいぶしたみたいです。

 

こんなんおいしいに決まってるやん真顔

卵。おいしかった。知ってたけどニヤニヤ

マスもおいしかった。これも知ってたけどニヤニヤ

残りはパスタにでもしてみようか〜なんて言ってたけど、残らなかったよね😇

 

この父子釣りキャンプ、相当楽しかったようで

また近々行ってくるとウキウキと計画練ってた。

 

嫁としてはそんなにしょっちゅう仕事休んで大丈夫?と不安なんですけど真顔

 

まぁでも親孝行というか、いままで離れて暮らしてたぶん、

たくさん家族で過ごす時間を作るというのが目的での

山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)移住でもあるので、

手遅れになる前に(縁起悪いこというな😇←でもリアルに事実

たくさん思い出を作ってきておくれ。

 

わたしはまた魚を持って帰ってきてくれれば文句は言いません笑い泣き

 

さて今回の初燻製体験、

おいしかった…とはいえ、ちょっと強すぎたかも?

次回はもう少しチップ減らすか、時間を減らすか?

 

燻製卵はまた作りたいけど、

ニジマスのほうはシンプルな塩焼きのほうが好きだな(えー笑い泣き)。

 

ふうこは卵もマスもスモークしたのはダメだった。

「大人の味だショック」とか言ってたよ笑い泣き

 

この燻製器は「気が済むまで使うがよい」と命を受け

いまは我が家にやってきてるので、しばらくスモーク ブームは続きます。

 

いまもベーコン用の豚バラが冷蔵庫で時を待ってるよニヤリ