キングスクロス(Kings Cross)観光も、南極観測船“しらせ”見学

全力で楽しんだ我が家は、最後の力をふりしぼり、

セントラル(Central)駅近くのダイソーで買い出しへ。

 

駅そばのジャングルビルの2階(Level 1)にある。

DAISO Central Park Sydney

住所:Central Park Sydney, Level 1, 28 Broadway, Chippendale

TEL:02-9696-1257

営業時間:10:00〜20:00

定休日:無

 

前はすごく広かったイメージだけど、スペース半分くらいに減った?

 

ヘトヘトに疲れたので、

3階(Level 2)のフードコートにあるタピオカジュース屋さんでお茶。

 

どのタピオカ屋さんへ行っても

グリーン(orブラック)ティー+ライチ+タピオカ+砂糖半分。

Cha Time Central Park Sydney

住所:Central Park Sydney, Level 2, 28 Broadway, Chippendale

TEL:02-8096-9900

営業時間:10:00〜20:00

定休日:無

 

帰りの電車の中で食べる用の夜ごはん。

わたしはパンで、ディンゴ&ふうこはお寿司。

駅からも近いので、シドニー(Sydney)帰りはいつもここ

 

Breadtop
住所:Shop 1, 815-825 George Street, Haymarket
TEL:02-9281-7689
営業時間:7:00〜21:30(土日8:00〜20:00)
定休日:無

SUSHI HUB
住所:Shop 2, 815-825 George Street, Haymarket
TEL:02-9281-1258
営業時間:8:00〜22:00(土日〜21:30)
定休日:無

 

ここでディンゴ&ふうことはお別れ。

ふたりは山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)に戻り、

わたしは髪を切りにChisatoさん宅へニコニコ

 

このとき、ケアンズ(Cairns)からふたりのかおりさんがご滞在中で、

片方のカオリさんは美容師さん。

ハサミを持ってきているとの情報を聞きつけ、

チャンスがあれば切ってもらいたいともくろんでいたんだけど、

結局この しらせ 帰りくらいしかなさそう…ということになり、

金曜日の夕食どきというあまり歓迎されない時間帯に

おじゃますることになりました。

 

この日はすっごく夕暮れが美しかったみたい。

みんなキャーキャー外に飛び出し、写真を撮ってた。

 

わたしは窓を背に座っていたので見れず、

れんれん(Chisatoさんちの次男くん)に写真だけ撮ってもらった(笑)。

そして見る見る真っ暗になり、雷まで鳴り出し、帰るのめっちゃ怖くなってきた。

 

Chisatoさんに「泊まっていったら?」と言っていただき、

カオリさんじゃないほうのかおりさんが買ってくれた

シュークリームもあるよと誘惑され、お言葉に甘えて泊まっていくことにした爆  笑

 

夕食はもちろん、パジャマにタオルに歯ブラシまでご用意いただき、

コンタクトレンズの保護液はかおりさんに、

シャンプーはカオリさんにお世話になり、

ちゃっかりシュークリームもしっかりといただく。

夜はドラえもんの絵描き歌で盛り上がる。

いちばん上手だったのはれんれん。

右下の青いドラミちゃんはカオリさん作。

女装したドラえもんみたいなドラミちゃんと

なんか気持ち悪いスネ夫はわたし作。

皆が寝静まってからは旦那さんコレクションの「進撃の巨人」を読みふけり、

ソファーでごろり、そして熟睡。

 

いきなりお泊まりさせてもらってこの図々しさ。

だってChisatoさん家って、なんかリラックスできるんだもんピンクハート

 

次の日は、みんなでカフェランチに行く予定だというので、

え〜、そんなんうちも行きたいやん?

 

朝はみなさまそれぞれ予定があったので、

わたしは時間までショッピングセンターに行ったよ〜。

 

昨日夜ごはん用にと買ったパンを早めのランチとする。

ひとりでゆっくりランチとか、奇跡かな。

IKEA(イケア/アイケア)でいろいろお家のもの見たい。

 

このベッドが気になる。

普段はシングルで、

下を引き出すとダブルになる。

ふうこのお部屋にどうかな〜と思って。

今すでにお友達とお泊まり会したいとよく言う。

こんなベッドだったらお泊まり会も楽しそうかな〜と。

 

けどA$500かー。ちょっと保留。

 

IKEA Rhodes

住所:Rhodes Shopping Centre, 1 Oulton Avenue, Rhodes

TEL:02-8020-6641

営業時間:10:00〜21:00

定休日:無

 

とか言ってる間にChisatoさんから「そろそろ向かいまーす」との連絡。

 

このショッピングセンター、

以前タイガーの炊飯器が安くなっているとブログに載せていた

Akyさんという方に勇気を出してコメントまでして

どこに売っているか聞いたお店があったところ。

実物を見たかったのでIKEAのあとはそこに…と思っていたのに、全然時間ない。

無念。

 

向かった先のカフェは、カオリさんのお友達のお店。

カオリさんのブログなどで見るたびいつも行きたいな〜と思っていたので、

行けることになって本当にうれしい!

 

みんなでわけわけしていただくことにしたよ〜。

 

オムライスと、そばサラダと、豆の煮物的なやつと、抹茶のフレンチトースト。

ミントティー、抹茶ラテ、アイス抹茶と緑あふれるテーブル。

チラと写るカオリさんの服と帽子も緑(笑)。

抹茶のミルフィーユ。

本当は細長い1個として出てくるものなんだけど、

シェアして食べると知り、食べやすくして出してくれた。

なんかね、もうすべてがワンランクもツーランクも上のおいしさですラブ

 

オーストラリア(Australia)のカフェの食べ物って

わりと似たり寄ったりのことが多いから、

こんだけオリジナルで、ちょい日本食テイストも入ってて、

そいでびっくりするくらいおいしいって、人気出るに決まってる。

この日は、売り上げ新記録も達成したそうです。

 

ちょうど閉店時間に近かったので、

お店のほうが落ち着いたオーナー&シェフの

Kentaroさんともお話できて楽しかった。

 

めっちゃおもしろい。

お腹抱えて笑ったし、涙目になって感動もした。

すっごいお話し上手のエンタテイナーです。

 

Chisatoさんがお会計の際、Kentaroトークショーも混みで

ひとりA$100払おうとしたその気持ちもわかるくらい楽しかった笑い泣き

 

お話に夢中になってたら、すっかり閉店時間を過ぎてしまって、

お店の写真が片付け後ですみません滝汗

 

 

Cafe Kentaro

住所:616 Bourke Street, Surry Hills

TEL:02-9699-2665

営業時間:7:00〜15:30(日〜15:00)

定休日:無

 

ちなみにKentaroさん、もうひとつカフェを持ってます。

レッドファーン(Redfern)のCafe Oratnekというお店。

次回はそちらも行ってみたい!

 

Chisatoさん&かおりさんズはこのあとも市内をブラブラする予定、

わたしは2泊目の誘惑を後ろ髪引かれながら断ち切り、

ディンゴ&ふうこの待つ山へと戻ります笑い泣き

 

昨日のダイソーがちょっと不完全燃焼だったので、

帰り際、駅のそばの別のダイソーに寄り道。

こっちのが品揃えいい印象だったので、次回からはこっちかなうーん

DAISO George St Sydney』

住所:Level 1, 727 George Street, Haymarket

TEL:02-9212-6888

営業時間:10:00〜20:00

定休日:無

 

予想外のシドニー1泊2日、もっすごい充実だった。

 

いきなり泊めてくれたChisatoさん&ファミリーに、

可愛らしい髪型にしてくれたカオリさんに、

予定に同行させてくれたかおりさんズに、

突然の外泊を快くOKしてくれたディンゴ&ふうこに感謝です。

どうもありがとうおねがいピンクハートキラキラ

 

カオリさんは美容師さんだけでなく、

ヘナや、パステルアートや、アクセ作りや、あれこれ多方面でご活躍するお方。

かおりさんはイメージコンサルタントをされているお方。

でもってChisatoさんも編み物アーティストのお顔も持つお方。

みなさま才能あふれる素敵な女性です。すごいなーびっくり

 

ご興味のある方、ぜひ。

お名前をクリックするとブログやウェブサイトへ飛びます。

 

最後にお買い物レポート。

 

1日目のダイソー、

油はね用のあみ、小さなものを切るのによさそうなミニまな板、オリーブオイル用にガラスのボトル、つまようじ(オーストラリアに売ってるつまようじって先が割れてたりして低クオリティーじゃございませんこと奥さん?)、ふうこのお弁当用に飾り切りするやつ5種類、ふうこの工作用のカッター、パンチ(っていうの?押すと紙に穴が開くやつ)3種類、マグネットシートと、マグネットの細いタイプのもの。

2日目のダイソー、

ふうこお絵描き時に紙を止める用の大きいクリップ、のびる靴ひも、ダマにならない泡立て器?、寝癖用スプレー、小さいタッパ3個セット。

のびる靴ひも、靴の脱ぎ履きがめっちゃラクになって感動キラキラ

子連れだと脱ぎ履きゆっくりできないし、

一度外に出たと思った瞬間「おしっこ〜」とか

あれがないこれがないと出戻りシーンも多いですからねゲロー

泡立て器も使い勝手よくて、本当にダマになりにくかったので買ってよかった。

 

写真撮り忘れた

1日目ダイソーのふうこのシールと、

2日目ダイソーの水筒とかの細かいとこ洗えるブラシ。

細かいとこ洗えるブラシは、気になってたとこを

のきなみキレイにできて非常にスッキリしておりますキラキラ

 

IKEAでは、

砂糖が入ってないグミ2種、おいしそうなジャム入りクッキー(実際おいしかった)、ふうこのおもちゃ片付け用にプラスチックケース3個セット、アイス用のパック4個セット、バスタオル。

レシートもらい忘れて値段わからず真顔

プラスチックケースは重なるし、カチッとフタが閉まるし、買ってよかった!

親指との比較で大きさわかるかな?

アイスのパックは100%のジュース凍らせてあげたら、

にゅるっと出るのが楽しいのかふうこ大喜びウインク

バスタオルは、こっちのバスタオルって厚くて重くて乾きにくいものが多いんだけど、

薄手なところがいい!と思って買ったら、給水性もよくて大正解だったグッ

次回何枚か追加で買うことにしよう〜。

 

ふう…なんかいつもにも増して長くなっちゃった。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。