不器用な娘ちゃんの宿泊学習(事前準備と頂けた配慮と) | 空想大好き娘ちゃんとの日々

空想大好き娘ちゃんとの日々

令和元年に娘ちゃんは自閉症スペクトラム障害と診断されました。現在普通学級在籍、通級指導教室を利用する娘ちゃんとの日々を記録したいと思います。

いいね!ありがとうございますニコニコ

 

とても嬉しく思っています照れ

 

読んでいただき、ありがとうございますお願い

 

このブログは、

自閉症スペクトラム障害と診断された

小学校5年生の娘ちゃんとの日々を

母であるドラ子が書いております。
 

普通学級在籍、通級指導教室に通い

たくさんのことを学んでいます。

ついに

 

禁酒2週間を突破しました拍手

 

こんなに禁酒したのは

 

何年ぶりでしょうか・・・

 

 

 

 

 

そして

 

願掛けが効いたのか・・・

 

(願掛け=娘ちゃんが安心して学校に通えるまで禁酒)

 

娘ちゃん

 

学校が楽しいそうですおーっ!ヒャッホー

 

 

 

 

そしてそして、

 

放課後にお友達と遊ぶ約束をしたんだってキューン

 

(このお話はまた別記事で…)

 

 

 

 

あぁ嬉しい照れ

 

 

 

 

 

実は…そろそろ飲みたいのですが

 

飲んだ途端に何かが起きそうで

 

怖くて飲めないという・・・笑い泣きノミターイ

 

 

 

 

 

発達性協調運動障害があるかなと

 

主治医から言われているうえに

 

自他ともに認めるマイペースニコ

 

外からの刺激に気を取られやすく

 

集団だと指示を聞き逃してしまいがちえー?

 

ストレスがかかると

 

自傷や睡眠障害が出たり、

 

普段はASDの症状満載なのですが

 

不安が募ると

 

ADHD(不注意優勢)と思える

 

症状が目立つアセアセタシカニー

 

初めては不安という特性がある上に

 

学校の人間関係で悩みまくった直後なので

 

それはそれはそれは心配したのですが、

 

学校側の配慮と

 

入念な事前準備と(←自画自賛)

 

放課後デイサービスの粋なはからいと

 

なによりも

 

娘ちゃんの頑張りにより

 

宿泊学習を楽しむことができましたおーっ!イェーイ

 

 

 

 

 

参考になるかわかりませんが

 

楽しめた秘訣を

 

書き残しておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まず、学校のありがたい配慮①としては

 

朝の洗顔を

 

水で絞ったタオルで顔を拭くだけで

 

OKにしてくれたことです合格

 

不器用な娘ちゃん、

 

何度も洗面台で洗顔の練習しておりますが

 

床や服を水で汚さずに洗顔するのは

 

現段階では難しいです。

 

しかも、宿泊施設のなれない洗面台で

 

お友達が見ている前での洗顔となると

 

緊張で上手にできないだろうし、

 

洗顔の事ばかり考えて過ごすのは

 

楽しさが半減すると思いました。

 

そこで、娘ちゃん同伴のもと

 

担任の先生に

 

朝の(洗面所での)洗顔は

 

タオルを水で絞って顔を拭くだけでも

 

大丈夫か確認したところ

 

担任の先生は二つ返事で

 

『水で絞ったタオルで顔を拭く、

 

いいじゃないですか気づき全然OKですOK

 

それでいきましょうOK

 

とおっしゃって下さいました。

 

とっっっても軽い感じで答えてくれたので

 

娘ちゃん、安心したようでしたほっこりタスカッタヨー

 

 

 (放課後に学校へ忘れ物を取りに行った時に

相談させていただきました真顔

 

 

 

 

 

 

 

学校の配慮②ですが

 

二段ベッドの下段に

 

娘ちゃんが寝れるようにする。

 

睡眠障害(寝ぼけ)があるので

 

念のため下段で寝れるようにと

 

お願いさせてもらいました。

 

もちろん、下段になりました。

 

そして上段は

 

新親友と呼ぶGちゃんだったので

 

安心して眠れました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

学校の配慮③。

 

宿泊学習から帰宅した娘ちゃんに

 

特定の子に意地悪されたり

 

除け者にされなかったか聞いたところ

 

ニコ『常に担任の先生か主任先生が

 

近くにいてくれたから

 

誰も意地悪できない環境だったよ。』

 

そう言いました。

 

お願いしたわけではないのに

 

娘ちゃんのそばにいてくれて

 

感謝しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に家庭での事前準備について書きます。

 

以前も書きましたが

 

スター布団をたたんで重ねる練習

 

スター省スペースでの着替え練習

 

これらを家庭で重点的に練習しました。

 

 

 

 ↓見学させていただけて良かったです。『宿泊学習の見学(特性からくる課題と予習とサポートと)』いいね!ありがとうございます とても嬉しく思っています 読んでいただき、ありがとうございます このブログは、自閉症スペクトラム障害と診断された小学校5年生の娘…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

あとは、便利なグッズを使用したり

 

工程表ごとに必要な用具を袋に入れ

 

管理しました。

 

 

 

 

 

まず、入浴セットには

 

入浴後はすぐにパジャマになると

 

先生に確認済だったので、

 

防水バック(バスタオルも入る大きさ)

 

スター大判タオル(バスタオルは大き過ぎて片付けにくいので、吸水性が凄いとうたった大きめなタオルにしました)

 

スター髪を乾かすヘアドライキャップ

 

スターパジャマ

 

スター下着・靴下(施設内は裸足NGでした)

 

スタースパバッグ(側面底面がメッシュ)

  ・リンスインシャンプー

   (↑※髪を結うゴムをつけておく)

  ・ボディータオル(泡立ちやすいタオル)

  ・ボディソープ

  ・洗顔料と洗顔用泡立ちネット

  ・浴室内に持ち込むタオル

 

スタービニールバッグ(濡れたスパバッグを収納用)

 

スター大き目ビニール袋

(濡れた物を全て入れる)

 

 

これらを入れました。

 

お風呂の時間になったら

 

リュックから防水バッグだけを取出し

 

持って行けばOK。

 

防水バッグを不透明にしたことで

 

入浴後にぐちゃぐちゃに使用品が

 

詰めこまれても

 

他人の目を気にしなくてOKですキラキララクラク

 

 

 

 

 

 

 

 

↑大き目ビニール袋(使用済みタオル等を入れる)の存在を忘れないように、最初から袋を広げて入れています。この青色バッグは防水仕様ですが、念には念をでビニール袋にタオルとビニールバッグ(濡れた物)を入れるようにしました。
 
 

 

 

 

 

なお、ビニールバッグですが

 

スパバッグからの水漏れ防止のために

 

百均で購入。

 

スパバッグを浴室に持ち込み

 

お風呂からあがったら

 

更に一回り大きいビニールバッグの中に

 

スパバックを入れます。

 

そして、その上に蓋をするように

 

使用済みの浴室内用タオルをおきます。

 

そうする事で、

 

ボディーソープの蓋が

 

微妙に空いていて中身が漏れ、

 

更にはしっかりと絞り切れていない

 

ボディータオルの水が混ざり合い、

 

帰宅後のスパバッグ内(ビニールバッグ内)が

 

ベタベタ&泡だからけの

 

超超超悲惨な状態になっていても

 

被害は最小限にとどめる事が

 

できましたー笑い泣きアブナカッター

 

 

 

 

 

 

 

※宿泊学習前に一度、我が家を宿泊施設にみたてて

入浴セットを使用しての練習をしました。

 

 

 

 

 

 

二日目の着替え袋には

 

下着・靴下・洋服・汗拭きタオルを

 

入れておきました。

 

この時、ズボンのポケットに

 

髪結ゴム(紛失した時用)

 

ハンカチ・ティッシュを予め入れておくと

 

忘れ物防止と準備の時間短縮になるので

 

おすすめですグッ

 

 

 

 

 

 

 

そして、放課後デイサービスの粋な計らいは

 

6年生の子に

 

宿泊学習での不安を相談する時間を

 

作ってくれたことです。

 

先輩の体験談が娘ちゃんの不安を

 

取り除いてくれましたほっこりアリガトー

 

 

 

 

 


こうして沢山の方の支援をいただき

 

娘ちゃん自身も頑張り

 

無事に宿泊学習を乗り切る事ができました。

 

心配していた睡眠ですが

 

21時にメラトベルを飲み

 

21時30分には眠気に襲われ

 

同室の子供達の中で

 

一番最初に眠ってしまったそうです。

 

それもそのはず、

 

宿泊学習当日は

 

朝の5時に目覚めていたからね笑

 

(宿泊学習でも朝5時に目覚めたそうです)

 

ベッドメイキング(布団を畳んで重ねる)ですが


一発合格となりましたグッド!

 

朝の髪結ですが、頑張って自分でやりました!!

 

かなりのボサボサだったけど、

 

帰宅後に誇らしげな顔をしていて

 

…嬉しかったなぁ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに、上出来だった宿泊学習だったのに

 

帰宅後に

 

ぼけー『修学旅行は行かないと思う。』

 

そう話してくれた理由を

 

次回書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は、いつ購入したかわからない(多分百均で購入した)

スパバッグを持たせましたが…

可愛いのを買ってあげれば良かった…

 

 

↑可愛いうえに使い勝手が良さそうです。