いいね!ありがとうございます
とても嬉しく思っています
読んでいただき、ありがとうございます
このブログは、
自閉症スペクトラム障害と診断された
小学校5年生の娘ちゃんとの日々を
母であるドラ子が書いております。
普通学級在籍、通級指導教室に通い
たくさんのことを学んでいます。
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こういう気持ちの切替は早いのよね・・・
パパさんが帰宅後、
娘ちゃんはしっかりと謝りました。
パパさんは笑顔で許し
その後、ずっとスマホで修復方法を
探していましたステキナカーポートガヤバイヨヤバイヨー
↑この続きです。
友達関係はすっごく心配だけど
休み時間は一人で本を読んで過ごせているし
このまま見守っていこうと思った数日後
担任の先生から
通級指導教室の連絡帳経由で
友達関係について教えて欲しいことがあると
連絡がはいったのでした。
担任より
最近は、休み時間に静かに読書をしたいと教室で本を読んでいます。友達と一緒に体育館で遊ぶ事も多く、楽しそうに過ごしています。仲良くしたい友達が変わったようですが、お家でする学校の話もききたいです。
担任の先生から見ても
娘ちゃんの休み時間の過ごし方が
変わったと思ったようです。
(友達と一緒に体育館で遊ぶ事も多くと書かれていますが
少し前の出来事な気がします)
担任の先生は
距離が近い(ハグをする)事を指導した事で
休み時間の過ごし方が変わってしまったと
少し心配しているようにも思いました。
(Fちゃんの事があってから約3カ月経ち
聞き取り調査の電話があったのですが
距離の取り方を指導する際に
”ハグが嫌な子もいる”
”先生を独り占めしている”
この表現の仕方で、娘ちゃんを傷つけてしまったと
考えて下さったようです。)
5年生で初めて担任となった先生ですが、
3年生の時は隣のクラスの担任でした。
A小学校は、
体育・音楽は学年合同の授業になるので
娘ちゃんの事は
以前より知っています。
休み時間に教室で本を読んで過ごす姿は
先生を心配にさせてしまったようでした。
家庭から
娘は、外や体育館で遊ぶことが大好きです。
今までは、大好きなお友達と遊ぶより、大好きな遊び方をしているお友達を優先していました。その結果、親から見て娘と相性の悪いと思う子(特定の子ですが虐め案件ではありません)と遊ぶ事が多かったです。
”みんな仲良く” を言葉通りに受け取っていた娘は、 ”みんなと一緒にいる=仲が良い” と思っていたのも原因の一つだと思います。
学年が上がるにつれ、休み時間に嫌な気持ちになる事が増えてきました。アドバイスとして『○○さんと距離をおいてごらん。嫌な気持ちにならないよ。教室で本を読むのも楽しいよ』そう伝えていました。ですが、大好きな遊びを優先し、相性の悪い子がいる中に飛び込んでいくのでした。
5年生になり、クラス替えをして
『○○さんと仲が良いと思っていたけど、もしかしたら違ったのかも。』
そう、話してくれました。
また、休み時間に本を読む事で人間関係で疲れずにすむようです。(クラスに面白い本が沢山あると言っていたので、それで本を読む時間が増えたのかもしれません)
以前は、”活発な人=人気者” ”人気者といると楽しい(はず)” ”人気者になりたい” と話していました。ですが最近、人気者が自分と相性が良いとは限らないと気が付いたようです。
面談をきっかけに
娘ちゃんを気にかけて下さる先生に
感謝しかありません。
でも、やっぱり苦しくなります。
人間関係や社会的コミュニケーションの困難が
障害になっている娘ちゃん。
人気者になれなくても
お友達と笑っている姿をドラ子は見たいのです。
先日の運動会では
係の仕事を頑張る娘ちゃんは見れたけど
お友達と関わる姿は
全く見られなかったから・・・。
(仲の良いと思われるお友達は係が違ったので
行動も別だし、席も離れていました。)
落ち込んだって
どうにもならないのだけど
仕事の帰宅途中に(放課後)
友達同士で道を歩いている
A小学校の生徒を見ては
今の時間はまだ放課後デイサービスに
娘ちゃんはいるんだよなと・・・
例え放課後デイサービスに行ってなくても
友達同士で歩く娘ちゃんを想像できず
要らなく落ち込んでしまうのでした。
そんなこともあり
せめて、宿泊学習では
不安や心配事を減らして
楽しく過ごして欲しいと思い
隣の市にある宿泊学習の
施設見学に行ったのでした。
↑通級の先生からのメッセージに
『お父さんのいびきで
2回目がさめたと話していました』
と書かれていました。
…先生に心を開いているという事で
良しとしましたオイッ!ヒテイシロー
長くなったので続きます。
パパさんのいびきをどうにかしなくては・・・
父の日は枕にしようかな。