お友達関係 ~小5~ ③うまくいかない | 空想大好き娘ちゃんとの日々

空想大好き娘ちゃんとの日々

令和元年に娘ちゃんは自閉症スペクトラム障害と診断されました。現在普通学級在籍、通級指導教室を利用する娘ちゃんとの日々を記録したいと思います。

いいね!ありがとうございますニコニコ

 

とても嬉しく思っています照れ

 

読んでいただき、ありがとうございますお願い

 

このブログは、

自閉症スペクトラム障害と診断された

小学校5年生の娘ちゃんとの日々を

母であるドラ子が書いております。
 

普通学級在籍、通級指導教室に通い

たくさんのことを学んでいます。

 
前回の続きを書きたかったのですが
 
先に週末の出来事を書こうと思います。
 
 
 
 
 
 
娘ちゃんが
 
やっぱり
 
クラスのお友達数名と
 
(去年同じクラスの子)
 
うまくいっていない事が発覚しました。
 
 
 
 
 
娘ちゃんの話を聞いて
 
胸が苦しくなりました。
 
 
 
 
 
Aちゃんはもう親友ではないみたい。
 
 
 
 
 
ドラ子から娘ちゃんに言えることは
 
今の話を聞いても
 
ママもパパも娘ちゃんが大好きで
 
自慢の娘だということ。
 
去年仲良くしてくれた子が
 
遊んでくれなくても
 
必ず娘ちゃんと仲良くなれる子が
 
どこかにいる事。
 
先日出逢ったSちゃんは
 
その一人だよねと。
 
(次回こそSちゃんについて書きたいと思います)
 
それに、今は仲良くできない子でも
 
これからまた仲良くなるかもしれない。
 
 
 
 
ちょっとしつこいところがあって、
 
自分は関係ないないのに
 
しゃしゃりでちゃうところ、
 
お友達を注意してしまうところ
 
距離が近いところ…
 
今までママや先生やお友達に
 
注意されてしまった癖は
 
気をつけて直していこうね、
 
もちろん
 
それらが仲良くなるきっかけを
 
作る事もあるんだけどねって…
 
 
 
 
そう伝えたら
 
 
 
 
今はしていないのにと
 
娘ちゃんが言って
 
尚更苦しくなったのでした。
 
 
 
 
 
 
せめて学校が休みの日は元気でいて欲しくって
 
土曜日には沢山の書籍を購入し
 
(学校の休み時間に読む本)
 
日曜日はドラ子の会社の池に
 
二人で行きました。
 
(パパさんは、土曜日は泊まり仕事で
日曜日の夜に帰ってきました)
 
 
 
 
もしかしたら…ですが
 
昨年オタマジャクシから育てて蛙になり
 
自然に返した
 
カエニコールとカエゴロウの子供達
 
かもしれない子達が沢山いましたカエルカエル
 
 
 
 
 
 
 
 

娘ちゃん、

 

ちょっと元気が出たみたいです。

 

 

 

 

 
その後、プールにも行き体を動かしたので
 
夜はぐっすり眠ってくれるかと思いましたが
 
メラトベル(睡眠の薬)を飲んだのに
 
寝ぼけが出てしまいました。
 
 
 
 
 
久々の暴れっぷりで
 
さすがのパパさんも目を覚ましたので
 
夜中でしたがリビングに行き
 
今後について話しをしました。
 
(パパさんはふくらはぎに
娘ちゃんの踵が当たってしまい足をつり
ドラ子はベッドから追いやられました。
寝ぼけているので、どうしようもありません。)
 
 
 
 
 
早目に犬を飼いたいと話しました。
 
 
 
 
猫が欲しいと言っていた娘ちゃんですが、
 
今回の学校での出来事で
 
犬が欲しいと思ったみたいです。
 
金曜日に帰宅してすぐに
 
犬を飼いたいと話してくれました。
 
(たまたま飼い主が泣いた時に、犬が飼い主の側に
きてくれたテレビを見ました。
多分、このテレビが影響した模様)
 
 
 
 
それに、学校に行かない選択をした時に、
 
犬がいたなら
 
散歩を理由に外に出れるだろうし
 
犬がいたなら
 
誰かと遊ぶ予定が無くても
 
ドッグランに出かけたり
 
キャンプにも連れてってあげれて
 
寂しくないはずです。
 
 
 
 
動物愛護センターから譲り受ける事が
 
第一希望だったけど、
 
タイミングが合わなければ
 
ペットショップやブリーダーも候補とし
 
迎えいれたいと話しました。
 
愛護センターにいる保護犬を見ていますが
男の人が苦手な犬や留守宅は不向きな犬だったりと
我が家は飼い主に求める条件に合いませんでした)
 
 
 
 
パパさんも、賛成してくれました。
 
 
 
 
 
 
 
そして今朝、
 
学校に行けるか心配しましたが
 
いつも通りドラ子の車に乗って
 
学校へ行ったのでした。
 
Sちゃんとの出会いが
 
良かったのかもしれません。
 
 
 
 

 

 

↑今回、購入した本です。

空想科学読本、ハマったみたいです。

10代に伝えたい名言集は、学校の保健室にも置いてあったそうです。かなりおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カエルが出てきます。

 

苦手な方はここでそっと閉じて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どの枕にしようか悩み中