これもSDGsだよという言い訳 | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

現在のお家に越したときに、ちょっとオシャンティぶってリビングの照明をダクトレールにしました(後付けの安いやつ)。


ちょっとドラちゃんぽい

で、生じた弊害「テーブルきったねぇ...」
そう、がっつりライトアップされちゃうからダイニングテーブルの汚さがやっべぇ目立つ!
それもそのはず我が家のテーブルは結婚当時にフルセットで5万?程度で買った10年超の安物&子育てベチョベチョ期を乗り切った歴戦の戦士なのだから....。
でも気に入って買ったものではあるので、次はそれ以上に愛せるテーブルじゃないと...。


岐阜からおいでませ

というわけで、買いました(買うのかよ)
私史上また相当な無駄遣いにはなりますが、一枚板のレジンテーブルです。

前からレジン+板のテーブルは良いなぁと思ってたんですが、お値段が現実的じゃなくて。
それとは別に私の友人宅(遠方ながら超豪邸に住んでる)で見た一枚板のダイニングテーブルがかっこよくて。メーカー聞いて資料請求するつもりがあれー、あれー....。
請求した資料は来ないけど....。
いつの間にか木材選んでた....。
レジンも選んでたし、サイズも指定してた。


長さ80cm、そんなに大きくないよ

レジンは煙水晶くらいの透明感ある黒、ギリギリ透けます。あとツルキラはイヤだからラメ入れないでマットにして、てお願いしました。ワガママか。


こういうじわっとしたとこ好き

板はフシの穴や木目かしっかり残る個性強めのやつがいい!てワガママ言ったら在庫からこのカヤを出してくれました。国産の廃材一歩手前のカヤの木です。


石も似合う

全部封入されてツヤツヤになるのかと思いきや、フシとか破れ目は凸凹が残る。エモい。そうでないと。
ちなみに業者さん曰く、黒レジンなので木目も木の色も一段濃く見える、とな。

ちなみにテーブル脚に天板のっけてるだけなので、脚だけ変えればローテーブルにもできるし、ひっくり返して模様変えられます。天板むっちゃ重いけど。

へへへ、へへへへへ。
いいもの買っちゃった💕

え、値段?大丈夫、まだドラえもんリングの方が総額高いから。これレジンテーブルの中ではかなりお安い方法だから。
貴重な国産木の有効活用だよ!うん!よし!