シングルマザー、家を買う⑫ゲンナマを用意せよ | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

T先輩経由で物件の購入申込みをして、契約締結日がその翌週末に決まりました。

先方さんはもう今週末でも、とのお話でしたけど、T先輩いわく「契約書を読み込む時間をきっちり取るべきだ」ということでした。納得。


さて、契約それすなわち手付金の授受日です。

※手付金とは

買い主側:手付金払うからもう勝手に他の人に売らないでね。売ってくれないなら倍額で違約金ちょうだいね

売り手側:手付金貰うから勝手に約束破らないでね。買ってくれないならこのままもらっちゃうからね

という意味になるお金。ローン組んだら手付金を本体代金から除いた金額をお支払いする。基本は売買の5%なんだって。

だれうさペディアより


この手付金、なんと現金が主流ですって。

げげげ、現金?!?!???

今どき現金て!て思ったけど郷に入っては郷に従えと言いますので、ビビり散らかしながら契約前日におろしてきました。




こんな札束持つ機会もほぼないと思うので、息子1号に持ってもらいました。

1号<なにこれ、おかねいっぱ〜い♥
ママお金持ちだね!

珍しいものを持って無邪気に笑う1号と札束の生々しさが融合したトンデモ画像ができてしまったわ....。カバー画像は全然関係ないやつにしましま(笑)
いやそれすぐ蒸発するお金だから、むしろお金無しになるんだけどね。大金を手元に置いておく、てちょっと気持ちがソワソワしちゃうよ。
(なおブログに載せる頃にはもう手元にはありませんので盗難の心配はありません。ほっ😌)