きらきらつぶつぶミメタイト | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

きらきらした石って、いいですよね。



はい、ミメタイト💕
和名では黄鉛鉱ですって。ふむふむバナジンも褐鉛鉱だから気が合いそうですね。
このモコモコ具合がぞわりますね。
ただこの個体はモコモコしてるだけじゃなく、きらきら具合がすごいんです。


こっちの方がきらきらが伝わるかな?他の鉱物が被さってるわけじゃなく、純粋にミメタイト単体できれいな結晶なんでしょうね。ベルベット...とまでは言わないけど、きらきらです。
でも、色がこの写真のまんま、死んでるグレーベージュなのがまた(笑)
キレイすぎなくて愛嬌があるんですよ。

これは先日の新宿ショーで見つけてきました(そして最高値)。
ミメタイトってコレクター多いから高価なんですよねぇ。まあ私はこれしか持ってないけど。

ちなみにこの標本、いくつか透明な板上結晶がぶっ刺さるようにくっついてまして


これなんなのかなぁ?と思ってます。
ミメタイトと共生で板状で...てなるとウルフェナイト(モリブデン鉛鉱)が有名どころだけど...。これが2~3箇所に生えてます。

ま、なんでもいっか!きらきら&ゾワゾワの賛否分かれる面白い標本です。