スープジャーのその後 | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

産休に入ったのでお弁当グッズはお役御免で封印。
・・・と思ったんだけど、意外な使い道がでてきたのがこのスープジャーでした。


後期つわりで食事量が減ってしまっただれうさは、何とか栄養だけでも取らないと、と思っていたところ。
甘酒ダイエットしてた友達が『体に良いから』と米麹をおすそ分けしてくれたので、お腹いっぱいで残しちゃうご飯を使い回して、このスープジャーで甘酒を作ることにしました。

{DACD8964-72AE-480A-A419-584E6F0407FB:01}

米麹60cc(1g=1ccくらい)と冷やご飯を入れて、熱湯注いで65度に調節したら放置。1回で2杯分(つまり2日分)くらい作れます。

ビジュアルは・・お粥みたいなもんかな?うん、お粥。ちなみに麹100パーで作るとコスパが悪いそうです。

砂糖なしなのに相当甘いので、ちょっと甘さを抑える方法を模索中。
ま、これでご飯以上に栄養取れるならいいか~と思ってます。