不発のドラゴラム | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

私が今日受けてきた試験、というのは
資格でもなんでもない、ただの「社内の昇進を賭けた試験」でして。
例えるならバイトからバイトリーダーになるための試験、という程度のやつです。この後さらに数年たってから新たな試験に受かれば店長に昇格し、さらに数年するとエリアマネージャーが待っている、みたいなもんです。
つまり、部下がつくようになるとか、仕事上で大きな変化はないんです。

が、給料は上がる。
噂によると基本給が2万くらい上がるので、諸々の控除と手当も変わって5万円くらい跳ね上がる(というウワサの)美味しいヤツなのです。

当然受けた方が得に決まってるので受験者も多いのですが、
ざっくり言うと「お前さんトシだから受験したら受かるよ」という中堅以降の人が大半受かって、残された「若い奴も頑張れば受かるよ、はっはっは(デモンストレーション枠)」を数パーセントを我々のような若手で争う、というフタを開けると熾烈な試験であり、
部署同士のパワーバランスやら受験者の年齢やら、あとコネとか。いろんなものが混ざって巡って、結局は試験の出来栄えのみでは上がれない、という腹黒い社内試験なのです。


で、そんな出来レースになんでわざわざ参加したのか?という話になると

・だれうさの部署は情報中枢なので、日頃の仕事内容そのものが試験に有利
・部長がかなり権力持ってて添削大好き
・女は昇進しやすい(女性社員少ないのに女性管理職を増やしたいから)
・育休中は受験資格ない


つまり部長のコネでなんとかしてもらえそうだから受ける、というわけ。育休復帰する頃には部長たぶん異動してるし。
そんなもんです。「基本受からないよ」と言われても勉強するような殊勝な人間じゃないもん。

で、受かりそうならやる気出してかからないと申し訳ないので、この連休をつぶしてせっせと勉強したわけですが・・・。



正直、難易度設定まちがえた。

なんか、スライム相手にドラゴラムやった気分です・・・。メラでよかったんだよ、メラで。
連休も楽しみつつ、レベル30程度の準備でよかったのに徹夜してレベル65まで仕上げてった気分なんですよ。

試験終わったら頑張ったご褒美に高いママバッグ買おうかな?とか思ってたけど、
この試験にそんな価値を見出せない・・・!レベル65でスライム倒してもご褒美いらねーよ!


悲しくなったので午後は最寄りのショッピングモールで意味もなくフラフラしております。
これで受からなかったらまた復帰後に受けるのか・・イヤだなぁ。
ちなみに結果は10月末に発表されるそうです。