トルコ旅行記7日目(その1) | 銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

気の向くままに・・・

ちょ~っとバタバタして、ご無沙汰いたしておりました。
トルコ旅行記7日目(その1)です。
懲りずにお付き合いのほど・・・。

さて、トルコ最終日の朝は、良いお天気に恵まれながら(相変わらずの強い日差しの中)観光です。
この日のメインは色々なモスクの観光と、トプカプ宮殿です。

銅鑼衛門のブログ

まずは改修工事の終わったばかりのスレイマニエ・モスクから見学します。
内部は非常に明るく、配色も程よい色使いであり、ステンドグラスとの相乗効果か、明るさの中に落ち着きのあるモスクでした。

銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

次に向かうは6本のミナレットを持つスルタンアフメト・モスク(ブルー・モスク)です。
通常、モスクの周囲には、ミナレットと呼ばれる塔が1基から4基設置されます。
この塔は礼拝時刻を伝えるための歌を歌う場所に使われて、昔は聖歌隊がこの塔の上で歌っていたそうですが、今ではスピーカーが設置されています。
で、このスルタンアフメットモスクには通常より多い6基のミナレットがあります。
これには諸説があるらしいですが、当時の建築家が命令で「アルトゥン(金)の塔を建てよ」と言われたのを「アルトゥ(6)」を聞き間違えたために、6本のミナレットを建ててしまったといういわれもあります。
ここはここで、また違った美しさと壮大さを感じました。

銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

続いてはトプカプ宮殿を見学します。
ここはオスマン帝国の君主が住んでいた宮殿で、凝った内装や後宮(ハレム)に当時の強力なオスマン帝国の片鱗を見ることができます。
ちなみに、この場所の見学にはセキュリティーゲートでのチェックを受ける必要があります。
まぁ、空港と同じです。
で、内部にはマシンガンを持った兵隊さんも居ます。
そういう意味では落ち着かないですね・・・。

銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

さて、短めですが今回はここまでにさせてください。
次回は7日目(その2)です。