トルコ旅行記6日目(その2) | 銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

気の向くままに・・・

最近更新スピード遅くなってますが、6日目(その2)です。
よろしくお付き合いを・・・。

さて、バルーンツアーの後はオプションに参加しなかった方々と合流して、観光再開です。

まずは奇岩郡を近くから見学です。

銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

ここには生活の跡がしっかり残っています。
ちょっとした横丁だったのかな?

銅鑼衛門のブログ

その後は、トルコ石の専門店に立ち寄りました。
もともと私は興味のない分野だったので、でっかいトルコ石を見ながら「すげぇ~綺麗~~~♪」とか見学してました。
ただ、やはり女性陣は色々店員さんとお話して、値段交渉に余念がない感じでした。

銅鑼衛門のブログ

そして『ギョレメ野外博物館』の見学に行きました。
ここの見所は『岩窟教会』の跡。
内部は撮影禁止なので写真はありませんが、これまた『すげぇ~』な場所でした。

銅鑼衛門のブログ

午前の観光はこれで終わり、昼食タイムです。
すでにお決まりになりつつあるスープと

銅鑼衛門のブログ

何となくワンタンっぽいもの

銅鑼衛門のブログ

お肉とライス

銅鑼衛門のブログ

シメは・・・甘~~~い!!!
フルーツのシロップ漬け。

銅鑼衛門のブログ


昼食を終えてまた少し移動して、ローズバレーを含めて周囲を一望できる場所に行きました。
いや~、ここの景色は印象に残ってます。
すごい大パノラマ!
写真でお伝えしきれないのが残念・・・。

銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ


カッパドキアの観光はここまでで、次の観光地イスタンブールへ移動します。
ここからイスタンブールまでは長距離となるので、今回のツアーでは飛行機で移動します。
先人のブログ等では、列車移動(夜行)なんていうツアーもあるみたいです。
ちなみに飛行機でのフライト時間は1時間半くらい。
速いですね~。

さて、空港へ着いたのは良かったのですが、空港ビルの手前でバスは止められてしまいました。
「普段なら空港ターミナル前まで行けるのに・・・」と現地ガイドも首を傾げています。

トルコの空港では、セキュリティーチェックが2回あります。
搭乗口の手前のチェックは日本でもありますが、空港ターミナルに入るのにもチェックがあります。
うん、仕方ないけど面倒くさい・・・。

乗る飛行機はトルコ航空の国内線。

銅鑼衛門のブログ

地上からタラップで搭乗します。

銅鑼衛門のブログ

で、ここで出発時刻になっても、なかなか動く気配がない!
おかしいなぁ~と思っていたら、大統領一家がここに来ていたらしく、その離陸を待っているとのことでした。
どっかの誰かさんなら「Your No2!」とか言ってさっさと離陸しそうですが。

↓たまたま珍しいなぁくらいの勢いで撮影していた『大統領専用機』
銅鑼衛門のブログ

で、ようやく離陸しまして短いフライトとなりますが、しっかり軽食が出されました。
日本では上位クラスじゃないと出されなくなりましたが、ここトルコでは普通みたいですね。

着陸しました空港は、2日目と同じ『アタテュルク国際空港』。今回は国内線ターミナルに到着です。
まぁ、例によってタラップで地上に降ろされ、長い距離をバス移動となりました。

ここからは違うバス(当たり前ですが)で移動します。
今回はベンツの新型車!三菱とは若干つくりが違います。
好みは分かれるかな?



そろそろ日が沈みそうなイスタンブールをバスで走りぬけ、今夜の夕食場所へ。

銅鑼衛門のブログ

夕食は中華料理です。
うん、中華ね(笑)って感じです。

銅鑼衛門のブログ

あと素直に「王将ってすげぇ~」って思ってしまいました。

↓お店の前の通り
銅鑼衛門のブログ

お腹も満たされたところで、ホテルに向かいます。
お泊りは「シェラトン イスタンブール マスラック」
流石に綺麗なホテルでした。

↓朝撮影しました
銅鑼衛門のブログ

明日はいよいよイスタンブールで観光して、帰国の飛行機に乗ります。(実際には日付変わっての離陸)
色々荷物整理して休みました。

次回は7日目です。
また気長にお付き合いください。