トルコ旅行記6日目(その1) | 銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

気の向くままに・・・

さて、お待たせいたしました。
(毎度申し訳ないです・・・)
トルコ旅行記6日目です。

前回、この日は早起きだ~~って言ってましたが、それはこの日の早朝から「バルーンツアー」に出かけるためでした。
このツアーはオプションで、参加しない方も半分ほど居ました。

4時過ぎにバルーンツアーの会社からマイクロバスでお迎えに来てもらい、一路バルーンツアーの集合場所へ向かいます。
まだ、ようやく夜明けくらいの時間帯です。夏で日中は暑い6月のトルコですが、早朝のカッパドキアは寒いです。

銅鑼衛門のブログ

集合場所で、ホテルが用意してくれたお弁当を食べました。
中身はこんな感じ。

銅鑼衛門のブログ

せわしなく朝食を食べて、再びバスに乗ってバルーンを待機させている場所に向かいます。
行ったら、すでにバルーンが立ち上がり始めています。

銅鑼衛門のブログ

乗ったのは24人乗りのゴンドラのついた結構大きなバルーンです。
離陸前に注意事項を言われて、しばらくすると・・・

浮いた~~~!!!!!

銅鑼衛門のブログ

いや~バルーンは初体験でしたが、離陸の瞬間はちょっと感動しました。

そして、しばらくすると・・・
おぉ~~~~
ローズバレーから朝日が!!!!

銅鑼衛門のブログ

さらに上昇を続けて、カッパドキアの岩が小さくなってきます。

銅鑼衛門のブログ

他のバルーンも、どんどん離陸していきます。

銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

で、このバルーンツアーでは、ちょっとしたアクロバット飛行もしてくれます。
木にギリギリまで近づいて、「どうぞ触ってみて~♪」みたいな感じです。

銅鑼衛門のブログ

さて、バルーンツアーもあっと言う間に終了です。
皆さんはバルーンの着陸って、どういうのを想像しますか?
静か~~に軟着陸すると思ったら大間違い!

とりあえず、風に流されているのを止めるために、木や地面に「激突」させます!
それで横方向の速度が落ちたら、着陸地点に「激突」させます!!
この時、進んでいる方向にゴンドラが横転する可能性があるので、着陸時は進行方向と反対を向いて、ロープをつかみます。
さらに、横転時に下になる人は、ほぼ男性になるように最初から乗せられています。

このときの着陸は、パイロットが「絶賛」するほどの素晴らしいものだったみたいですが、初体験の自分としては、結構な衝撃でした・・・。
普段の着陸は、どんなんなんだろう・・・。

着陸後は、搭乗者全員でチェリージュースのシャンパン割りで乾杯♪
結構美味しかったですよ。

銅鑼衛門のブログ

この後、ホテルまで送ってもらって、ツアー終了です。
全体集合まで少し時間があったので、ホテルで二度目の朝食を食べました(笑)
この朝食、このツアーの中で1・2を争うくらい美味しかった~。

長くなるので、6日目(その2)に続きます。
また近日中に更新できるように頑張ります!!