トルコ旅行記5日目 | 銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

気の向くままに・・・

お待たせいたしました。
トルコ旅行記5日目です。
この日はカッパドキアを目指して、約230kmのバスの旅です。

朝食は無難なものばかりを選びました。
え?なぜって??
えぇ、この辺りから胃腸薬のお世話になってます・・・。
自分なりの分析は、後日掲載予定です。
銅鑼衛門のブログ

バスは地平線が見えるような広大な土地を走り抜けていきます。
銅鑼衛門のブログ

最初の休憩場所は「キャラバンサライ」の目の前にある売店兼レストラン。
コースによっては見学するみたいですが、私たちは通り過ぎるだけです。
銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

その後、さらに進んで昼食場所に到着。
「洞窟レストラン」です♪
銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

内部は本当に岩をくりぬいた洞窟です。
本日のドリンクはぶどうジュース。
銅鑼衛門のブログ

スープが出てきたのに、さらにスープ???
銅鑼衛門のブログ

メインはお魚でした。
銅鑼衛門のブログ

このレストラン、完全に旅行ルートの途中ですね。
沢山のバスが立ち寄っていました。
銅鑼衛門のブログ

そして、いよいよカッパドキアです!
まずはビューポイントから景色を眺めます。
銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

で、その後はトルコ絨毯工場に連れて行かれました。
中では実際に手作業で織っています。
銅鑼衛門のブログ

この方は、繭から糸を取り出す職人さんです。
決して魔女と大鍋ではありません!(ゴメンなさ~い)
銅鑼衛門のブログ

こんなふうにして糸を取り出すのですね。
銅鑼衛門のブログ

最初はあまり買う気がなかったのですが、気に入ってしまったのがあったので買ってしまいました。
当然、粘りに粘って値下げさせましたが(笑)
銅鑼衛門のブログ

買い物の後は、カイマルク地下都市の見学です。
ここは本当にすごいです!!
どうやってここまでのものを完成させたのか?!
中はちゃんと空気が流れている感じです。

↓石の入り口(丸い石を転がします)
銅鑼衛門のブログ

↓火を焚いて煤がついた天井
銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

まぁ、部屋を繋ぐ通路はこんな感じのところもあって、先に行っている人がつっかえると、正直辛いです。

↓どっかのディレクターなら叫ぶかな?
「デブで髭生えてちゃ通れねぇのかよ!」
銅鑼衛門のブログ

ここまで見学したところで、トルコに来て初めての雨。
でも、殆んど濡れませんでした。
ラッキー♪

そして本日のお宿に到着。
銅鑼衛門のブログ

ホテルの部屋に入った頃には、雨も止んでいました。
銅鑼衛門のブログ

さっさと夕食を済ませて、この日は早めの就寝。
銅鑼衛門のブログ

だって、翌日は3時30分起きだ~~!

では、6日目に続きます。