トルコ旅行記4日目(その2) | 銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

気の向くままに・・・

トルコ旅行記4日目(その1)の続きです。

この後さらに移動して、本日の目的地「コンヤ」に到着です。
本来の日程では、到着後はホテルへ直行の予定でしたが、ドライバーさんが一生懸命走ってくれたので、翌日の観光予定箇所を先に観光しました。

まずは「カラタイ神学校」を車窓から見学。
立派ですが、写真は撮りにくい!

銅鑼衛門のブログ

その後、メヴラーナ博物館に向かいます。ここは旋舞祈祷のスーフィ教団を作ったメヴラーナ・ジェラルディン・ルミの霊廟らしいです。

銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

博物館として公開されていますが、宗教色が多く残っていますので、お参りに来る人もいます。
旋舞祈祷は「セナ」といい、ひたすら回りながら踊り、トランス状態を作って神と地上との架け橋役になるということらしいです。
ちなみに内部は撮影禁止です。

メヴラーナ博物館の見学が終わると、ほど良い時間になり、ホテルに向かいます。
「コンヤ(今夜)のホテル(笑)」はリクソスホテルという立派なホテル。
元はヒルトンホテルだったらしいです。

銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

夕食はバイキングスタイルで、チョイスはこんな感じでした。
残念だったのが、チキンが冷め切っていたことかな。

銅鑼衛門のブログ

夕食後は、このホテルから徒歩10分くらいの場所にスーパーがあると言う情報を元に、外出しました。

↓ホテルの近くを走るトラム
銅鑼衛門のブログ

外国に行く一つの楽しみが、この現地スーパー訪問♪
その国のいろいろな部分が見えたりします。

銅鑼衛門のブログ

ここでは、一部自分用を含めてお土産を買って、露天で売っていたアイスを食べてホテルに帰りました。

次回は5日目です。
頑張って順次更新していきます。

銅鑼衛門のブログ