トルコ旅行記7日目(その2)~8日目 | 銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

気の向くままに・・・

それでは7日目の続きから帰国の8日目です。

トプカプ宮殿を見学した後は、昼食です。

先ずはスープ

銅鑼衛門のブログ-1

日本でも屋台で見ることの多いケバブ

銅鑼衛門のブログ-2

デザートのムース

銅鑼衛門のブログ-3

このムース、食べる前に店員さんが連れのコーラを倒してしまって、若干コーラがかかっています(笑)
ちなみに連れは、もう1本コーラをもらっていました。

お腹も満たされて、見学続行。
続いては「アヤソフィア」の見学です。
ここは東ローマ帝国時代にキリスト教の大聖堂として建設された建物で、オスマン帝国時代にモスクに改め、現在は博物館になっています。
その歴史を、あちらこちらに見ることができます。

銅鑼衛門のブログ-4

銅鑼衛門のブログ-5

銅鑼衛門のブログ-6

銅鑼衛門のブログ-7

この後は、オプションで海峡クルーズに向かう人たちとは離れて、エジプシャンバザールに向かいます。
色々なお店が集まった、非常に活気のある場所です。
品物も色々揃っており、しっかりと目利きして買い物すれば、いいお土産に出会えると思います。
私はチャイとスカーフを買いました。
当然、しっかり値切りましたよ!

銅鑼衛門のブログ-9

銅鑼衛門のブログ-8

銅鑼衛門のブログ-10

買い物の後は、オプショナルツアーに出かけていた人と再合流して、イスティクラル通りをちょっとだけ散策です。
ここは日本のユニクロみたいなお店やスターバックスとかが沢山あって、若者の町みたいになってます。
ちょうど、CDを扱っている店を見つけたので、トルコのポップス120曲をCD9枚に納めたセットを買いました。
お値段29.9トルコリラで、だいたい1400円でした。
ちなみに本日現在、全曲聞ききれていません・・・。

その後、皆で揃ってトルコの「最後の晩餐」です。
スープに始まり

銅鑼衛門のブログ-11

チーズ味のサクッとした食感のもの

銅鑼衛門のブログ-12

イカのフライ

銅鑼衛門のブログ-13

魚のグラタン風

銅鑼衛門のブログ-14

デザート!相変わらず甘い!!

銅鑼衛門のブログ-15

夕食後は名残惜しさを感じつつ空港に向かって、7日目を終了しました。


とまぁ、これで終わればよかったのですが、空港のチェックイン前に航空券がなかなか発券されないアクシデントが発生!
散々待たされて、並ぶカウンターも集団で移動して、挙句に席はみんなバラバラ・・・。
明らかにチェックインが遅くなったので、空いている席に押し込まれた感じでした。
まぁ寝て帰るだけだからいいけどね。

で、空港でブラブラしていたら搭乗時間になり、日付は8日目になって本当にトルコとお別れ。
次回は違うところも見てみたいと思いつつ、トルコを後にしました。

帰りの飛行機もトルコ航空直行便で、乗り換えなしのラクラク移動♪
ほとんど寝ていました。

「食事だ!食え!!」とばかりに起こされたと思ったら、日本はもうすぐそこ。
予定通り、日本時間の夕方に関西空港到着です。
税関検査で特に質問を受けることなく、スムーズに家路に着くことができました。
まぁ、没収されるようなものは買っていませんがね。

ここまで旅行記にお付き合いくださいまして、ありがとうございました♪
次回は、旅行のまとめと自分が再びトルコに訪れるときの覚書を含めた感じたことなどを記してみたいと思います。