トルコ旅行記3日目(その1) | 銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

気の向くままに・・・

さて、トルコ旅行記も3日目。
でも本編2日目・・・。

アイワルクで迎えた朝は、これまた快晴♪
早速朝食です。
チーズと野菜の組み合わせが、なかなかいけます。
ヨーグルトはジャムをかけて♪
レストランにはデッキがあり、どっかで見たことがあるような、なかなか「絵」になる風景です。
銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

ここからは、高速道路を経由してエフェソス遺跡を目指します。
高速道路には、日本で言うETCの「OGS」というシステムがあります。
エフェソスまで250kmあり、移動も時間がかかります。
銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

途中、2ヶ所で休憩。
最初の休憩は、こじんまりとしたお店。
特に何もありませんでした。
銅鑼衛門のブログ

2つ目は革製品のお店。
先人のブログで知ってましたが、こちらは観光客向けに店員さんがファッションショーをします。
ショーをするだけあって、店員さんは美男美女がたくさん居ますね。
銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

で、ショーの中盤になると、客のうち何人かが店員さんに連れて行かれて、製品を着せられて一緒にショーに出てしまいます。
銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

この時の店員さんの見立てはすごい!
着せられた服のサイズはピッタリ。

で、その後日本語の上手いおっちゃんのセールストークが始まり、売り場へ移動します。
ここの売り場がまた広い!

銅鑼衛門のブログ

物珍しさも手伝って、色々見ようとウロウロ・・・しかけたら、これまた日本語の上手なおっちゃんが、「ん~、お兄さんならこれかなぁ」と一着のジャケットを持ってきた。
持ってきたのは皮製リバーシブルで、カジュアルにも通勤くらいならスーツの上にも着れそうなモノ。羽織ったら、これまたピッタリ!しかも軽い!!
何だかんだで気に入ったものの、これも先人の教え。「言い値で買うな!」
こっからは大阪人の本領発揮(?)。値切っては焦らし、値切っては焦らし・・・。
最後は偉いサンが出てきて、大幅値引きでお買い上げ♪
約束なので、最終値は秘密。(ネタかもしれませんが)

あとこれも約束なので

トルコの革製品安いよ~♪

これでいい??

お店を後にしたら、2~3分でお昼ご飯の場所へ。
って言うか、道を挟んで反対側に行くのに、ぐる~っとまわっただけ。

お昼のメインは肉の串焼き。
銅鑼衛門のブログ

何だか味付けは薄め。
添乗員さんの持ってきた「味ポン」をつけたら、すごく美味しかった!!!
ミツカン万歳!

これはデザート
銅鑼衛門のブログ

お昼のドリンクで注文したのは、ヨーグルトのドリンク。
銅鑼衛門のブログ

この辺りの名物だと言うことで飲んでみましたが・・・。
「塩味かよ!!!」
すっかり甘いものだと思っていた口が悲鳴を上げました・・・。