トルコ旅行記3日目(その2) | 銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

気の向くままに・・・

トルコ旅行記3日目(その1)の続き

昼食の後は、いよいよエフェソス遺跡です。
広大な土地に、色々な遺跡が残っています。
地震で倒れたものを、一部コンクリートで補修して再建しているので、完全な形ではありません

が、景色を見ながら栄えた当時の景色を思い描くには十分美しい場所でした。
とりあえず、ご覧ください。

銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ
↓モザイクの石畳
銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ
↓図書館跡
銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ
↓トイレ
銅鑼衛門のブログ

と、これだけ書けば良い話ですが・・・

とにかく暑い!!!
日本(大阪)のように蒸し暑いことはないのですが、とにかく暑い!!!
昼食の塩味ヨーグルトドリンクと、持っていた1本1リラの水の水分補給で、難を逃れました。

遺跡観光の後は、パムッカレを目指します。
ここは温泉保養都市として有名で、諸外国から多くの人が訪れるらしいです。

このパムッカレまでも、まだまだ遠い!
途中、ロクムというお菓子の専門店に寄って、試食&お土産タイムです。
銅鑼衛門のブログ

パムッカレのホテルは、サーマル・コロッセアというところです。
銅鑼衛門のブログ

銅鑼衛門のブログ

私はここで、「ハマム」というのを体験しました♪

ハマムは簡単に言うと「おっちゃんが垢すりしてくれる」ってとこです。
垢すりする場所は「熱い大理石の上」です。

まずは水着着用で、自分で大理石の上で寝そべって、しばらくゴロゴロしてます。
しばらくすると、汗が出てきます。
頃合を見計らったように、垢すりのおっちゃん登場!
とりあえず、あいさつしてから垢すり開始。
何とも言えない、絶妙な力加減で細かく垢すりしてくれます。
お互い英語は苦手で、苦労しながらも何とか会話。
昼間行ったエフェソス遺跡の近くのイズミール出身らしい。

垢すりが終わると、体を洗ってくれます。
この時、石鹸水を含ませたタオルを袋状にして、「ギュ~」っと端から絞り、きめ細やかな泡を作って洗ってくれます。これだけでも見る価値アリ。

すっかり綺麗にしてもらって、ジャグジーに入って終了しました。
後で肌を触ると「ツルツル」と言うより「ヌルッヌル」って感じで、肌が水分を保持したまま表面ツルツルって感じでした。

すっかり満足して、この日はゆっくり休みました♪

次回は4日目です。また更新を気長にお待ちください。

↓おまけ ホテルに居た猫ちゃん
銅鑼衛門のブログ