親しい方なら知っていると思いますが、

私の口癖は「大丈夫!!」ですアセアセ

心のセルフケアコーチとして活動する、

みりわんさんがこんなブログを書いています下矢印下矢印

大丈夫の裏の意味

①やんわり拒否の意味。

もう私に構わなくていいです。ここまでで離れてくださいっていうシャッター。

相手に何かして欲しいわけではない。一人で頑張りたいから手出ししないで。

 

そこに相手を安心させたい気持ちも入っている一線を引きやすい言い方。

 

②強がっている私を心配しての意味。

実は大丈夫じゃない。いっぱいいっぱい。見たらわかるでしょ。
そっちから助けるの待っているの。私をもっと構って。


私が言う「大丈夫」について

考えてみました。

(自分に聞いてみた感じ・・・)
私は構ってほしいとも構ってほしくないとも

思っていません。
手出ししないでとも思っていないし、
強がってもいないつもり。
・・・相手を安心させたい?
近い言い方は

「もっと頑張りたい」「頑張れます」かな。


"私は本当はどう思ってる?"

"私は本当はどうしたい?"
この質問の答えが簡単なようで難しいことだと

みりわんさんと親しくなるまでは

知りませんでした。
"言葉は嘘をつく"
だから自分自身は自分に寄り添う。


還暦を超えた今も心理学を学び、

生活の中で使える心理学を伝え続けている、
みりわんさんの

認定カードカウンセラー養成講座第五期が

2024年9月開講します。

その前にミニ心理学講座と説明会があります。

日時 : 2024年7月23日(火)21時〜22時
参加費 : 無料
Zoom開催
お申し込みはこちらから

毎日更新のみりわんさんのブログ

心のことを書いています。
ぜひぜひ、読んでみてください。
 

 

今日の関連ブログ

1年間、1時間のカウンセリングなら受け放題!?

自分をゆっくり確実に整える"認定カードカウンセラー養成講座"4期が始まります

 

伝わりやすく伝えるには?

 



日が落ちてすぐのアトラクションが好き。

日中とは違った表情が見えるから。

 

 


 

PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!