「そんな時はこの方法で解決!」
ブログで書きがちな文章です。

文中の「そんな」と「この」は

こそあど言葉と言われる指示語。

文章をシンプルでわかりやすくしますが、

多用しすぎると逆に伝わりづらくなります。

 

対象物との距離感の捉え方が
読者によって違うことが原因です。

また、SEO的にも

具体的な名前や表現がないと

検索に引っかかりません。

こそあど言葉が多用された文章は

どこかぼんやりで、抽象的。

誰にも嫌われないけど、

誰の興味もひかない文章が多い気が

します。


できるだけこそあど言葉を減らして

伝わりやすい文章を心がけましょう。

 

 

今日の関連ブログ "とりあえず教えられた通りにやってみる"は案外、難しい

 

アメブロでフォローと解除を繰り返す人がやっていること

 

ブログを気楽に書こう

 

 


息子と買い物へ。
スムージーを飲みたいという願いが叶う、

一人暮らしに最適なブレンダーを購入。


これから初試作会♪

 


 

PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!