iPhoneのカメラアプリの中に

同じ写真を何枚も

保存したりしていませんか?
今日は
2022年9月にリリースされたiOS16から

搭載されたけど、

あまり知られていない「重複項目」を

紹介します。

 

設定方法

①「写真App」>アルバムを開く


②下の方へスワイプし、

 その他の中の「重複項目」を選択

重複した写真が103枚もある・・・・


③並んだ写真は同じアングルの写真です。

 「結合」をタップする

 どちらの画像を選ぶかは

 iPhoneが決めてくれます。

 

これで終了です。

こちらの機能は写真だけでなく、

ビデオも結合することができます。

 

同じ写真・同じビデオを複数残しておくと、

探しづらいだけでなく、

ストレージの無駄遣いになります。
容量がちょっと足りない時などは

この作業で空きストレージができることが

あるので、

覚えておくと便利です。

私はスキマ時間に重複している写真を

結合したいと思います!!
 

 

 

今日の関連ブログメモ代わりに撮ったスクリーンショットを素早く探す

知らなかったでは許されない ”ネット上にある他人の記事や写真を勝手に使ってはいけません”

LINEアプリの動きが悪い時はまずは"キャッシュ削除"を!!

 

 


今日は写真編集と
みりさんの新しいパソコンのセットアップ。

ランチは美味しいふわもち邸のベーグルで。

みりさんは根菜サラダのベーグル、

私はクリーム大福。

 

 


 

PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!