ウェブページを見ていて別のページへ誘導する、

「リンク文字(リンクテキスト)」。

1時間のネットサーフィンで

30個ものリンクを踏むというデータが

あるそうです。

このリンク文字、

青いことが多いと思いませんか?

サポートに伺ったお宅の小2娘ちゃんから

「なんで、青いの?」と質問されました。

実はリンク文字の青には

理由があります。
色覚異常をもつ人にとって、

色の3原色(赤・青・緑)の中の赤と緑は

判別しにくい色です。

青は影響を受けにくい色で、

他と異なる色として区別しやすいそう。

私たちが毎日使うGoogleやYahooも

検索結果は青い文字で表示されています。

なんとGoogleは70種類以上の青で

クリック数を調べて、

今のリンク文字の色となっていると

学校で習いましたびっくり

70種類の青アセアセ

 

リンク文字の青は

インターネットを使う側の快適性に

配慮されている・・・

なんか素敵だぽってりフラワー

 

 

今日の関連ブログ いよいよiPhone15リリースに向けてカウントダウン?!
 

SNSアイコンはルールを守って使っていますか?

 

イベント出展作家さんに絶対にやってほしいこと


 

青の良い写真カメラないかな・・・って探したら

やっぱりこれが目についた。

 

暑かったけど、また行きたいTDS!!

 

 


 

PC・ガジェットサポート・・・
2時間/3,850円(税込)
パソコンやタブレット、スマホの使い方について

何でも聞いてください。

Zoomでも対応中!!