こんにちはショボーン乙女のトキメキキラキラ

皆さんキラキラ

 

あの告発ブログから一週間・・・

いくつか分かった事がありましたビックリマーク

 

後日談については、ブログの最後に書こうと思いますウインクキラキラ

 

 

さてさて。

実は久々のトレーニングで、こんな経験をしましたお願いビックリマークハッ

 

 

 

ちなみに

この朝に話した「意地悪な人」っていうのは、このツイートの件ですもぐもぐキラキラ

 

 

 

今日は、ちょこっと内面の美と

ボティ・ポジティブについて話したいなって思います。

もぐもぐキラキラキラキラ

 

唐突ですが私ビックリマーク

性格と表情というのは密接に関係していると思っていますガーンハッ

 

表情のついて詳しく語った話題のブログ下矢印

まだ読んでいない方はぜひ「ハイっ」の手

貴重なドルちゃんのブサイク姿も見れますよゲローハッ笑

 

Amebaブログ→【ブサイクの治し方】

 


ちなみに私、性格は決して良い方ではないのでガーン!!笑

 

たまに出る性格の醜い部分なんかを、

きちんとコントロールすることで美を保っています。

(むしろ私にとっては一番の美容法かもしれないキラキラ

 

20代の頃は、自分の扱い方が自分でも分からなかったりするんだけど

30代になっていくると段々、自分の心をメンテナンスする方法が分かってきたりします。

 

 

私は、とにかく運動する事が一番!!

 

うつの闘病中でも運動に救われた部分は結構ありましたaya

 

 

まず運動不足の一番の弊害って

体が重くなること!!

 

 

もちろん太るって意味の重くなるって事もそうだし

とにかく体の循環が良くないから浮腫むし、老廃物がたまる。

 

そうすると人って、普通に歩くだけでも

「今ダンベルを足に巻いてるのか?!!ゲロー」ってくらい

体が重くて、めちゃくちゃ歩くのが億劫。

 

 

運動不足で、さらに食べ過ぎた日なんか~もう最悪泣く

 

お腹の重みで背中は丸まり猫背になるし

むしろポッコリお腹のせいで腰痛がしたりする。

 

それで、体がダルイから横になる。

ずっと寝てる。

お腹すいたから食べる。

また寝る。

 

 

その繰り返しで

「あぁ、自分はダメだー」なんて自己嫌悪と罪悪感が始まり

精神的にも落ち込む。

 

そんな時に見る鏡に映るドルちゃんって

本当に醜い姿だったりするんですショボーンあせる

 

なので、そんなブサイク負の連鎖を断ち切るのは

私にとって運動でした炎

 

 

運動量は、その時の予定と体調によって軽いものから本格的なものまでキラキラ音符

カスタマイズはするけども。

 

やっぱり短時間でも体を動かした後っていうのは

心身ともに気持ちがいいものです。

 

意地悪な人に対して

イライラ泣いていた「なにクソ!」って気持ちも

 

運動後は不思議と

「おほほキラキラそんな意地悪な人とは縁もないワタクシですの。ごめんあそばせ~ハート」と

鼻であしらう心の余裕さえ持てますはあと

 

そんな時の顔って最高に素敵なんだよねショボーン乙女のトキメキ

 

 

話は少し変わるんだけど、

私が常にAmebaで話しているボディ・ポジティブ「ハイっ」の手キラキラ

 

私含め、プラスサイズの人の共感を呼びやすいため

ボティ・ポジティブ = 肥満体型を称賛する事と誤解も生まれていて

その事から、この運動に色々な摩擦が起きたりしています。

 

 

例えば、ここ数年間。

 

芸能界でも、どんな場所でも

ぽっちゃりさん = お笑い芸人、あるいは明るく大らかな人

みたいな認識、暗黙の了解がありました。

 

なので、ぽっちゃりさんは食べ物を美味しく食べるようなキャラでなきゃいけないし

体型でイジられても、そこは愛嬌で笑いこなさなければいけないayaあせる

 

オシャレしたいなら。ファッションを楽しみたいなら。綺麗になりたいなら。

まずは痩せなさい。

 

そんな風潮があって、ぽっちゃりさんは長い間

「ひとりの人」としての個人が尊重される機会が少なかった。

 

なので、ここ数年間始まった、ぽっちゃりブームやプラスサイズモデルの誕生で

「やっと私達の時代が来た!!!ヒャッハー!!!!」

フィーバーなる気持ちも分からなくもない。

 

だからなのか

度々見るインターネットメディアでの、ぽっちゃりさんのインタビューでは

「太っている方がモテるんです!」

「太っている方が幸せなんです!」

と力説している人も多くいて

 

私は、これじゃ

ボティ・ポジティブ運動が誤解されても仕方ないなって思った事がありますaya

 

 

実は

チームキラキラドルちゃんの中には、ぽっちゃりさんではない細い人も結構いますニコキラキラ

 

食べても太らない体質で、あるいは多く食べられない体質の持ち主。

 

ガリガリな体型が嫌いな為、毎日出来るだけカロリーを摂取しようと頑張っているけれど

今のボティ・ポジティブ運動を勘違いした人達からは

「もっと太った方が良い」と叱咤される事も多く、自分の体が好きになれないという。

 

でも「もっと太りたい」それを周りに話すと

「細いことを自慢している」と、傲慢な女性と受け取られる事も多く

早く太りたいがために無理して食べた時は嘔吐してしまう自分に嫌気が差す、と話してくれました。

 

また、もうひとりは、小さな頃から食が細く、好きなものを好きなだけ食べられない体質で

小さな事から食事が苦痛だった。甘いものも何でも食事が美味しいと感じた事がない。

 

ただ生きる為に仕方なく食べているだけ。

だからSNSを見て、美味しいものを美味しいと食べられる人が羨ましくて泣きたくなると話してくれました。

 

 

例えば太っている人に

「ちょっと太りすぎじゃない?食べるの控えたら?」と言えば、ものすごく非難されるのに

 

痩せている人に

「ちょっと痩せすぎじゃない?もっと食べたら?」というのが咎められないのって

 

それって、私達ぽっちゃりさんが長年受けてきた「いじめ」と同じ

理不尽な「細いものイジメ」なんじゃないかってドルちゃんは、思いますaya

 

それじゃボティ・ポジティブって何?

 

例えば「私は顔のソバカスを治したい」って言うとSNSでは

ボティ・ポジティブ運動をしている人に

「あなたは自分自身を愛してあげていない!」と叫ばれ

 

「体重を落としたい」と言うと

「自分のありのままの体型を愛しなさい!」と批判される。

 

そんなところを多々見かけるけれど。

 

 

私はボティ・ポジティブは

体の形状に論点を置くべきではないと思います。

 

そもそもボティ・ポジティブの本質はセルフ・ラブ(自分を愛すること)であって

自分を肯定出来ているのであれば

体重の増減や体型、容姿は個人の自由であり、他人がとやかく言う問題では一切ない。

 

その中でボティ・ポジティブ運動とは

細い体型やソバカスのない顔しか美しくない!とした従来の価値観を壊して

 

細い体型でも太い体型でも、ソバカスがあっても無くても!

美しい人は美しいんですよキラキラ

と選択肢を広げる役割なのであって

 

その広がった選択肢の中で

自分で自分の幸せを見つける = それがボティ・ポジティブだと私は強く思います。

 

 

それに体重を減らす目的は

見た目を細くするという事だけではなく

 

例えば

体重が少し減って手足が自由に動かせるようになれば

ストレスも減って心身共に健康になり自己肯定感が増す人もいるだろうし

体重を減らす事によって暗い性格を変えて明るくなりたい!と願う人もいる。

 

私は今体重が86kgですが

 

86kgだろうが、45kgだろうが、自分の幸せと心身の健康は自分で決められて

全員が健全な自己肯定感を持てる社会の実現がボティ・ポジティブです。

 

決して、体型や容姿の優劣を決める事ではないし、

以前、ありのままの自分という題でブログに書いた時

ブログ記事→【ありのままの姿】

 

「そんなのボティ・ポジティブじゃない!今の自分、全てを愛しなくちゃ!」

的な意見を見かけましたが

 

それじゃ本人の意向や希望も尊重せず

無理やり愛するべき!と強制的に押し付けて

あなたは彼女の自己肯定感の全てに責任を持ってくれるんですか?って話なんですよ。

 

ボティ・ポジティブは美の固定概念を壊し広げる、選択肢を与える運動であって

強制を強いる運動じゃないんです。

 

 

なので、ドルちゃんは

チームキラキラドルちゃんのみんなに

自分の肯定感や選択肢を広げて欲しいし

その中で個々の幸せを見つけて欲しいので

 

運動の方法。

ダイエットの方法。

ぽっちゃりさん向けのファッションや、美容法。

生き方や、考え方を

ボディ・ポジティブ運動の一環として伝えていますウインクビックリマークキラキラ

 

決して、私は強制はしません。

 

少しでも私からの情報で

「チャレンジしてみようかな・・・」

「これなら私でも出来るかな・・・」と思ってくれて

幸せの道が広がってくれることが

 

ボディ・ポジティビストとしてのドルちゃんの仕事だと思います。

 

ということで、ここでお知らせ!!「ハイっ」の手乙女のトキメキ

 

 

年明けにちょこっと話していた、プラスサイズモデル他の

ボティ・ポジティビストとしての仕事の準備が本格的に進んでいます。

 

もしかしたら進み具合によっては書籍発売よりも早くの発表になるかもしれません乙女のトキメキキラキラ

 

具体的なことは決まり次第、随時お知らせしますが

ゴニョゴニョっと少しだけ話すと・・・

 

●スポーツクラブ協賛・ぽっちゃりさん向けの運動エクササイズチャンネル

「ぽちゃビクス(仮)」

 

●日本初キラキラボティ・ポジティビスト「エブチュラム真理栄オンラインサロン(タイトル未定)」

 

などなど、たくさんあるのではあと

 

プラスサイズモデルとしての仕事も頑張りつつ

今年はボティ・ポジティビストとしての活動も進めていけたら嬉しいですショボーンハート

 

 

さて、最後ですが、前回の告発記事の後日談を・・・・aya

 

 

 

先ずは、たくさんの反響をいただき読んでくれた皆様と

そしてTwitterで、リツイートしてくれたりコメント下さった方々

皆様に心から御礼を申し上げます。

 

本当にありがとうございましたayaキラキラ

 

 

 

 

今回の行動で残念だった事とビックリした事、二つありました。

 

ビックリした事は

当然、関係者達は、みんな口を噤むだろうと思っていましたが、

深夜にコソっと。ある関係者が表明してくれました!!びっくり

 

特定されるのを避けるため、詳しくは書きませんが、

この表明は今後の彼女の人生が左右されるかもしれないのに泣くあせる

それでも勇気を出して私に寄り添ってくれた事が私は、とても嬉しかったです。

 

そして、告発記事に書いたインターネットメディアの担当者さんが

なんと5年ぶりに連絡をしてくれました。

 

「記事を読んだよ。あの時は、そういう事だと知らずに申し訳なかった。」

と話してくれ、証言もすると申し出てくれましたが

私は記事にも書いた通り、闘う事を望んでいないので御礼を伝えてお断りしました。

 

残念だったことは

あれだけプラスサイズ界の♯metoo♯wetooを広げたい!と声高々に主張していた人達が

今回の事では一切無視をしたことです。

それどころか、大体の事は分かっているにも関わらず私が苦しんでいる原因を称賛したこと。

 

これには落胆しました。

 

 

彼女らは元々、どちらかと言えば私のアンチで

冒頭で話した「悲しい事ばかりをファボする意地悪な人」ではありますが

プラスサイズ界の♯metoo♯wetooを広げたい!という信念には私は大いに賛同していましたし

今後、何か力になれたらとは思っていましたaya

 

私は、前回でも書いた通り♯metooは決して魔女狩りになってはいけないって強く思います。

 

♯metooは今まで言えなかったセクハラやパワハラを声に出すことで

一気団結して社会を変えよう!って運動なのに

真意は分からないけど、とりあえず気に入らない人だけ♯metooの虎の威を借りて糾弾しようってのは

♯metooの信頼性を損なうものだし、勇気を出して告発した人たちの顔に泥を塗る最低な行為だと思う。

 

 

ただ、昔の記事に「悲しみの役割は人生のフィルター」と書いた通り下矢印

今回の悲しい出来事も私のフィルターの役割をしてくれました。

ブログ記事→【衝撃の事実!体重15000kg】

 

 

少なくとも今回の事で周りの色々な見方が変わりました。

 

 

そして学んだ事もあります。

 

 

「人の尊厳を踏みにじってまで得る賞賛は美味しいか?」

この答えは残念ながら、ある一定の人達にはYESだと思います。

 

『人の尊厳や悲しみなんて、いちいち構ってられるか。

これはビジネスなんだよ。結果が良ければ何だっていいんだよ!』

 

 

 

なので、ドルちゃんまだまだ足りなかったなぁとaya

 

結局は、

どんな卑怯にも

「いや!私達は、ドルちゃんがいいんだ!そんな小手先な手段には乗らないぞ!」

と思わせるくらいのプラスサイズモデルになれば良いだけの話なんです。

 

私は自分の信念として

自分を恥じるような卑怯な事は一切しません。

なので、もっと正規の道で、もっともっと頑張るべきだったのです。

 

 

なので、前回の記事の通り。

渡米を決めたし飛行機

全てチェンジをしたよ~OKハートハートハート

 

外見だけではなく、中身も、生活スタイルも、生き方も。

 

 

 

 

まだチェンジの途中だからスタンプで顔を隠しているけれどキラキラ

どうか新しいドルちゃんを楽しみにしてね照れハート乙女のトキメキ

 

GW期間にはお披露目キラキラ

Amebaも全てリニューアルするよ~ラブキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

私のやるべきこと!!

 

プラスサイズモデルとして頑張ること

ボティ・ポジティビストとして多様性を広めること

美容情報や、みんなにとって有益な情報を伝えること

 

みんなと一緒に人生を楽しむこと

 

 

お願い乙女のトキメキキラキラキラキラ

 

 

悲しいことで目が曇って自分を見失っていましたayaあせる

 

 

みんなからのお手紙、コメント、リプ、メッセージ手紙キラキラ音符

全て大歓迎です星

 

私がいつも大切にしているAmeba最後の言葉。

 

Love my self.

(自分を愛する)

 

 

じゃあねハート