^^こんにちはっ
今回はバドミントンの話題からちょっと逸れます。
前回まで、設計書作りという悩ましいテーマが続いたので。
今回は息抜きがてら、今履いてるランニングシューズをご紹介しようかと。
以前にも、ちょっとだけ話題にしました → 『ジョギングする日々』
アシックス: ノバブラスト3 (お値段は13,000円ほど)
今はこれを履いてます。
週に2~3回走ってるけど、月に100km程度の距離を走っていて。
このシューズは、1年と10ヶ月程履いてるからだいぶボロくなってきたね。
きちんと測ってる訳じゃないけど、トータルで2,000kmはこれで走ってると思う。
ところで、ランニングってさ・・・全然痩せない・・・;;w。
走り始めた最初の頃は、もっとカロリー使って走ってた気がするんだけど。
最近は走り方が安定してきたせいか、なんか全然痩せないんだよね・・・;;。
夏場とか、アイスをパクパク食べてたら、走ってるのに普通に太ったしw。
ダイエットとランニングって・・・根本的に別問題なんだなって、そう思った。
さて、そんなシューズの状態を見ていこぉ~。
↓まず、アウトソールはだいぶ擦り減って、あちこち薄っぺらくなりました。
↓これが新品状態。
↓中央の島みたいになってるとこ、だんだん消えつつある。
↓カカト側は外側が削れてるけど、まぁこの程度なら大丈夫。
↓アッパーの外側は両足とも破れてて、でもジョギング程度なら問題なし。
↓内部にある靴ベラが底とも一応繋がってるから、見た目程には支障ないです。
↓足首周りは、割と早い段階で破れ始めたかも。 ただ、ここは走りにはあまり関係ないね。
↑ここの表面素材は特徴があって、足触りも滑らかだし耐摩耗性も高いんだけど。
何かの拍子に僅かでも切れ目が入ると、一気にそこから破れる感じ。
擦れには強いけど、切れ目には弱い・・・ストッキングの伝線みたいなイメージがある。
↓カカトの内側は、一年経たずに破れ始めてしまったかな。
↓っと言う訳で、そこはタオルグリップの出番ですw。 これを貼って補修ね。
↑補修用には、ヨネックスよりもスポーツデポで買ったこっちのほうが滑りが良くて嬉しい。
プライベートブランドかな? ティゴラのタオルグリップね。
↓タオルグリップを貼り付けた状態です。 バドシューズもこれで補修してます。
↓使い続けてガビガビし始めたら、貼り直し。 今回で3度目の貼り直しかな。
↑古いのを剥がす時に、内側のスポンジを少しむしってしまうけど、そこはもう諦めようw。
↓両足ともカカトの内側はタオルグリップ。ここさえ大丈夫なら、シューズは長持ちするね。
↓インソールは最初から入ってたのを使ってるけど、まだ平気。
↑このシューズのバウンド特性に影響を与えたくなかったので、インソールはそのまま。
とまぁ、ざっくりこんな感じです。
カジュアルランナーのジョギング用途なら、このシューズで性能は十分。
カカトも補修できてるから、まだまだ履けちゃう。
買い変え時も迷うw。
新品時と比べて変わったことは・・・そうだなぁ。
やっぱりアウトソールの硬いラバーが擦り減って、接地感が柔らかくなった気がする。
あと、ミッドソールもヘタッてきたせいか、クッションのフニャフニャ感が増した。
総じて、性格が丸っこくなったというか。柔らかいいフニャフニャシューズ?になってきたかも。
一応、次のシューズ選びもしていて。
候補としてはナイキのボメロプラスと、アシックスのグライドライドMAX。
この2つが候補だけど、まだまだ迷い中。
ノバブラストの後継モデルも考えてはいるけど。
なんか、別のシューズも履いてみたくなっちゃうよねw。
ラケットみたいに何足も買う気はないから、ん~~~ってなる。
バドシューズだと、アッパーの横が破けたら終わりだけど。
ランニングって、ゆっくり走るだけだとシューズにあまり負荷もかからないし。
半年くらい前からそろそろ買い替えだよなぁ~とか思いつつ、ずるずると履いてる。
まだイケル・・・まだイケル・・・と、半年後も履いてたりして・・・;;w。
- おわり -

















