ジョギングする日々 | ドッピョのバドミントンブログ

ドッピョのバドミントンブログ

楽してスキルアップを夢見る脳みそピヨピヨ♪な日々を描く

^^こんにちはっ

 

オリンピックも終わってしまって少し寂しいですね。

パラバドミントンの方は、金メダル続きで景気が良いw。

 

さて、最近はバドミントンの代わりにジョギングを続けていてスニーカー

バドはたまぁ~~に顔を出しにいく程度になってます。

このブログとしては緩いペースでのんびりやっていきますね。

 

 

今回は雑談。

 

今はランニング系の動画をよく見るようになったけど。

バドミントン系のユーチューバ―がいれば、ランニング系のユーチューバ―もいる。

道具のレビューだったりレクチャーだったり、どの業界も似通ってるねw。

 

照れ そして、走ってるならマラソン出ようぜ~とお誘いもたまに貰うんだけど。

バドがそうだったように、マラソンも大会には全く興味が沸かない;;w。

てか、42.195キロとか・・・無理w。 そんな中、シューズは3足目になりました。

 

 

↓最初はこのアディダスの 『アディゼロ ベコジ』(5000円くらい)で走ってた。

セールで値下げされてたのと、デザインがオシャレだったという理由でこれ。

ランニングについては素人だったので、シューズの性能についてはよく分からず。

薄底なんだけど柔らかいハンペンを踏んでるような プニャっとしたクッション性。

アウトソールがだいぶ擦り減ってきたから次のシューズへ。でも、今もたまに履いてます。

 

 

↓2足目はワークマンの 『アスレシューズ ハイバウンス』(2000円くらい)。

ユーチューブでも少し話題になってたし、何より価格が安いので試してみた。

厚底シューズを試したくてこれにしたけど、半年もするとミッドソールがペチャンコに潰れた。

あと、普通に走れるけど、カカトの形状が自分に少し合ってなくて最初少し靴ズレを起こした。

アウトソールが擦り減ったのと、クッションが露骨に潰れてしまったので次のシューズへ。

 

 

↓3足目はアシックスの 『ノバブラスト3』(13000円くらい)。今はこれ履いてます。

初めてシューズ選びを真面目に考えた上で購入した厚底シューズ。

約10ヶ月使用していて、カカトの内側や足首周りが少し破れ始めた。

その他は問題なくて、アウトソールの擦り減りもミッドソールのクッション性もまだ大丈夫。

リズミカルに軽快なテンポで走ると、このシューズのバウンド特性が活かされて良く跳ねる。

 

 

三毛猫 だいたい、週に2~3回走ってるんだけど、一度に走るのはほぼ10km前後。

やや遠目の時で15kmくらい、稀に気持ちを入れて20km程。勿論歩いたり休憩入れたり。

 

いつも、スマホはおろか腕時計すら付けずに。

①小銭、②家の鍵、③流せるウェットティッシュ、の3つだけをポケットに入れて走ってます。


走る目的としては、今はもう気分転換が全てかな。
目的地をあちこち変えて、コースも変えて、頭空っぽで走ってるw。
ユーチューブを見てると、多くのランナーは高機能なGPSウォッチを使ってるようだね。

ウォッチの機能はかなり進んでいて、生成AI対応の製品もあるんだそうな。
腕時計なのに操作はタッチセンサーだし、スピード計測、距離数、マップ機能、心拍数、etc・・・。
一昔前では考えられない程の高機能っぷり。

 

 

バドミントンにもラケットの柄に付けるスイングセンサーがあるけど。

ランニング業界も同様で、ランナーの動きを計測するモーションセンサーも既にあるので。

このGPSウォッチに生成AI機能が組み合わさって、そのセンサーと連動したら・・・。

 

もうランニングのAIコーチは目前に迫ってる?

走りながら腕時計(AI)がランナーを双方向でアシストする時代が来るのかな?

アニメのサイバーフォーミュラみたいに、AIと対話しながら競技を進める・・・w。

 

 

(^_^;) 余談だけど、最近スマホが壊れて買い変えたんだけど。

長く使ってたポンコツスマホから話題のAIスマホになりまして。

 

 

で、色々と使い勝手を確かめてるんだけど。

もうなんか、新しい機能を理解するのが面倒臭くなってきたね・・・;;w。

(-_-;) もう自分もアラフィフに突入したので、これは歳かな。

 

10年前なら新機能にホィホィ喜んでただろうけど。

なんかもう・・・、むしろ覚えるのが面倒ぃw

技術革新はこれからも進んでいくんだろうけど、興味が薄れていく自分を感じる。

 

バドミントンの研究もこれまで熱心にやってたけど。

今後はどうなんだろうなぁ・・・なんて。

m(_ _)m そう思う今日この頃でした。