ドッピョのバド近況 | ドッピョのバドミントンブログ

ドッピョのバドミントンブログ

楽してスキルアップを夢見る脳みそピヨピヨ♪な日々を描く

^^こんにちは


プチ復活だっ!と、急にブログを再開したと思ったら、シューズ話で一人勝手に盛り上がる・・・。

当ブログを見てくれてた方からすれば、一体何なんだ・・・って感じかもですね。。

(^o^;) そして今更ながら、最近のことを何も書いてないことに気づきましたw


なので、ブログをお休みしていた2ヶ月もの間。

その間のバド事情を少しつらつらと書いてみようかと思います。


● バドの成績


成績といっても、別に大会などに参加したわけじゃないですw

しかし、この2ヶ月もの間で自分のバドも大きく成長を果たしています。


っというのも、シングルスで今まで一度も勝てなかった相手に初の白星を上げることが出来ました。

また、いつも負けてた高校生を相手にも先日初めてゲームで勝てたのですっ。

やっとこ、競技バドラー達とゲームを競り合えるレベルまでやって来ました。


^^自分の成長が形になるのは素直に嬉しい。

しかし、成長したと言っても、新しい何かが出来るようになったわけではなくて。


① シングルスの基本ポジションを、いつもより後ろに下がった位置にする。

② 基本、クリアーはハイクリアーではなくドリブンクリアーを打つ。


っという2つの事柄を実行するだけで、こうした成果を得ることが出来ました。


(^o^;) たったこれだけの事で、今まで勝てなかった相手から勝ち星を得ることが出来たんです。。

嬉しい反面、根本的に今まで変なことをやってたんだ・・・ってのを自覚 (-"-;A

どうやら・・・、大前提となる基本ポジションが今まで前に寄り過ぎだったようです。

(以前からずっとこれは意識してたことなんですが、どうにも治らなかった・・・w)


フォア奥、バック奥までを基本的に3歩で移動出来るところまで基本ポジションを後ろにしたんですが。

そうすることで奥を攻めて来るショットにもしっかり対応出来ます。

逆に、前が空いてしまうので怖いのはドロップショットなんですが、フォア奥・バック奥から打った後の出足も早くなったし、ドリブンクリアーで打ち返せば相手もゆとりがないので簡単にはエースショットは来ません。

^^ようやくシングルスのリズムというものが見えて来た気がします。


しかし・・・、2ヶ月程前に話を遡ると。

ドッピョは小学生の女の子にガチのシングルスで敗北していた・・・(笑



● 遊びバドサークル


実は、遊びバドサークルがちょっとピンチです。

参加者がだいぶ減ってしまったんですね。

一時期は15,6人はいたんですが、最近は10人を下回ってばかりで赤字が続いています。


(*´Д`) 結構ヤヴァイ・・・。

そもそも、このサークルは代表が転勤で来れなくなってまして。

今までも惰性で何とか続いて来た・・・という状況なんです。


それでも、活発な運用をしてくれてた中心メンバーも居たので、それなりに賑わってたんですが。

最近はみんな生活のリズムも変わって、参加者の顔ぶれも変わり。

中心となって動いていたメンバーさえもなかなか参加出来ない日が多くなりました。

それでも何とか続いては来たものの、元々内容が遊びのバドミントンなので。。

気持ちが続かない人も少なくはないです。


思うに、こうしたサークルを安定して続けていくためには、活発に動く中心メンバーが最低でも3人は必要な気がする。。


結局は求心力のある中心人物が居るかどうか・・・ってことなんですよね、きっと。

目的が直接的にバドじゃなくてもいいのだけど、その集まりを盛り上げたいっていう熱意ある人がいないと、結局はグループとして続かない。


今、うちの遊びバドサークルには、その熱意ある中心人物が足りないのです・・・ (;。;)

このままだと、近い将来には自然消滅の運命を辿ってしまうやも。。



● ストロークの改良


シングルスで勝てるようになったのは、これも少しは関係してるかもしれない。


フォアのオーバーヘッドストロークについて、またフォームを改良しました。

一言で言うと・・・、”体を捻り過ぎない”っていう風に変更しました。


って、これだけ書かれても何をどうしてんのかさっぱり分からないですよね・・・(^o^;)

これについては、また機会があればお話したいと思います m(__)m


あとハイバックなんですが。

もう一度、ハイバックの打ち方を根本的に見直すことにしました。

これまでの全てを捨てても構わないというつもりで見直しを図っています。


何故こんな事を始めたかと言うと・・・、飛距離に納得がいかないからです。

ドッピョの今現在の打ち方だと、自コートのバックバウンダリーラインの真上辺りから打って、シャトルの落下点が相手コートのダブルスのロングサービスラインの手前辺りまでしか飛びません。

これは、もっとも好条件で打った場合の話なので、実際のゲーム中では飛距離はもっと落ちます。


(-"-;A この程度のハイバックは本物とは呼べない・・・。

でも、バドを始めた当初からすれば、信じられないほど飛ぶようにはなったんです。

周囲の一般バドラーを見渡しても、大きくは違わないレベルになってるように思います。

そのことで浮かれていた時期もあったし、この調子で続ければきっと満足いく飛距離が出せるようになる・・・っとそんな風にも思っていました。


でも、その後はなかなか飛距離も伸びない。

それで、今の打ち方もやはり何か間違えてるんだろうなぁ・・・と、思うようになりました。

世界の有名プレーヤー達は当たり前に飛ばしますよね。

バックバウンダリーラインからバックバウンダリーラインまで飛ばす・・・ドッピョはあれがやりたいんです。


(;´Д`) 夢を追ってこその遊びバドラー。。



---------------------------------------------------------------------------


^^さてさて、最近のバド事情としてはそんな感じで、まぁボチボチと続けています。

シューズレビューの関係でプチ復活をしましたが、ブログ更新はまた一旦中断となりますのでご承知おき下さい。


また生活が落ち着いたら戻ってきますね m(__)m

もしくは、ブログ中毒の禁断症状が出たら・・・w


(*^o^*)ノ ではでは、またね