^^こんにちは、今回のテーマは、リストバンドです。
さて、このリストバンド。 テーマにするにはあまりにゆるい?確かに・・・。
でもでも、バド初心者にとって今更人に聞けない・・・、それがリストバンドの使用方法w
そう・・・、この手首につける小さなタオルのような巻くやつ。。
お前はいったいなんなんだw
バドを始めた当初。 実は何のために付けるのかよくわからないまま、付けてました。
このあたり、ラケットスポーツをしない人間には正直なところ、常識外ですw。
(まぁ、単なる汗拭き用じゃん?くらいの認識です)
しかし、ある時バドサークルの仲間から指摘を受ける。
「なんで逆の手につけてんの?」
ん?逆? どういうこと?
実はドッピョは右利きでラケットを右手で持っているのだけれど。 リストバンドは左手に付けてました。
なぜ左手に付けるのか・・・、それはラケットを振る腕にわざわざ重りになるようなものを付けたくないでしょ?
そんな折、利き腕側につけるのが普通だよ?と言われ・・・。
( ̄Д ̄;)ぇ・・・そういうもの?
そうなんです・・・なんか、聞くところによるとリストバンドはラケットを持っているほうの腕につけるべきものらしいのです。
ナゼだ・・・。
とりあえず、笑ってその場はお茶を濁すドッピョw
さっそく家に帰って、ネットで検索。。
すると、なにやらそれらしい理由がヒット。 その内容とは・・・。
特に夏場など、腕を伝って降りてくる汗がグリップまで垂れてこないよう防ぐためにリストバンドを付けるのだとか。。
汗でグリップがベタベタになって滑ってしまうのを避けるため、腕から降りてくる汗をリストバンドで吸収してグリップまで来ないようにせき止めている・・・というわけらしいのです。
なんか、説得力ある・・・。。
そういえば、、夏場に腕を伝って降りてくる汗で、グリップが滑りまくっていた・・・(←実際、経験していたw)。
ただ、単純に汗拭き用として使っているような人もいるし、半分ファッションで付けているような意味もあり、本来の使用方法にあまりこだわっていないような所もあるらしい。。
この辺り、全く何も知らずに利き腕と逆につけていたドッピョとは、さすがに違う。
(^_^;)とりあえず、リストバンドを付ける時はそんな事情を知識として知ったうえ、使ったほうが恥かかなくてよいかもです。
ところで、バド動画などを見てると・・・、リストバンドで顔の汗をぬぐってる場面ってあまり見ないですね。
というかリストバンドを付けている選手が、あまりいないような?・・・なぜだろう。。
頻繁に見るのが手の平で顔の汗をぬぐって、コート外へピッと飛ばす・・・。
なんか、しょっちゅうこの場面を見ますけど、私的には・・・なんかあまりいいイメージはないかなぁ・・・。
なにか自分の知らないバド界の暗黙の掟でもあるのかしらんw。
(よくわからないね)
さて、それはさておき(いいのかw)、もろもろの事情を知ったドッピョ。
今ではやっぱり左手に付けて、単なる汗拭きタオルになってます(笑w
夏になったら、右手につけようかな。。
ヽ(`Д´)ノ 恥がなんだっ、負けるなドッピョw
