昨日は長女のスイミングの日。GWの予定もあって、いつものクラスを振り替えて、初めてのクラスでした。

当然いつもと違うメンバー。仲良しのお友達もいない中、大丈夫かなーとヒヤヒヤ二階のガラス窓越しに観察するわたし。

いつも通り早めに着いて、プールサイドにほぼ一番乗りの娘。なんとも頼りなさげで捨てられた仔犬のような表情。見ているだけで、こっちがハラハラ。親バカ心配性なのは分かってるけど、、、

スタンバイしているコーチになにやら話しかけてもらい、プールサイドに腰掛け、お水に足をつけてピチャピチャ。かわいいのお。親バカ!

で、スクールが始まると徐々に慣れてきたらしく、いつもの元気な娘に。知らない子にも声をかけて楽しそう。新しいレッスンにも果敢にチャレンジしていました。

あー、こうやって成長していくのかなあって実感。頑張って社会性を身につけてほしいな。

本日で、23週6日。明日から、妊娠7ヶ月目に入ります。


おととい(5月1日)の妊婦健診では、赤ちゃんは順調に成長しているそうで。もう700gも超えたようで、すこし大きめみたいです。男子だから、骨太なのかな。胎動も激しい。ぽこぽこなんてものではなく、うりゃーっとキック・パンチが飛んできます。


しかし、第一子の妊娠時とくらべ、いろいろとマイナートラブルが多いです。一人目のときは、通勤がなかったし、仕事の量も減らしていたから、おそらく肉体的にも精神的にもストレスがなかったのでしょう。


現在は、毎日1時間以上の電車通勤。座れないし、帰りはへとへとになって地元についたら、その足で長女を向かえに行く。。帰宅まで2時間くらいは身体休めることができないわけで。


気になるマイナートラブルその1は、おなかの張り。


この時期の張りはあまりよろしくないとのことで、張り止めのウテメリンが欠かせません。ひどいときは、おなかが痛くなって、通勤途中によろよろしてしまうことも。このあたりは、通勤時間をもう少し緩和してもらう予定。いま早産になったら本当に困るので、上司とも相談中です。


マイナートラブルその2は、かゆみ。


おなかも背中も腰も頭皮も、、か・ゆ・い!毎日、保湿をたっぷりしても、やっぱりだめで。おなかはヴェレダのオイル、それ以外はmama&kidsのクリームなどをガンガンつかっています。


それ以上に困るのが、おりものシートによるかぶれ。。。


6ヶ月に入って以降、おりものの量が増えてきたので、コットン100%とうたわれているシートを日中は使っているのですが。これがかぶれるようなんですよね。もう、ひりひり痛くなってしまい、安眠もできないの。おはずかしい話ですが。


病院でもらった軟膏も、一時的にはきくけど対症療法でしかなく。かゆみ、ひりひりの繰り返しです。


そんな話を看護婦さんにしたら、「綿のガーゼをあててみたら?」といわれ、布ナプキンの存在を思い出した私。でも、生理じゃないんで、別にがっつりナプキンでなくても良い。そして、思いついた。


そうだ。(家にたくさんあるヨレヨレの)ティーシャツをリサイクルしよう!


綿100%だし、切り刻んでもいいし、どうせ捨てる予定だから、使い捨てにしてしまえば楽じゃありませんか。というわけで、さっそくチョキチョキ。適度な大きさにして、布シート完成。使用感は、抜群。まあ、普通に下着と同じだもんね。


大人のティーシャツ一枚でけっこうな枚数つくれたので、今後はこれでやっていきます。手抜きではありますが、いまの私にはこれで精一杯~。けど、経済的だし、気持ちも良いので、オッケーとします。





女性の育児休暇3年取得について、いろいろと話題になっているようで。


個人的には、3年取得を推奨することで、0歳から3歳までの保育園利用者数を減らし、待機児童が減ったという数字を出したいのかなと、うがった視点でみてしまった。


そりゃあ、長く休めれば嬉しいっていう意見もあるだろうけど、正直なところ、3年も仕事場からはなれたら、復帰後がすごく大変だよなと思う。私なら、復帰する自信がなく、フェードアウトしちゃうかも。


それに、仕事現場だって、3年も不在になるなら、新しい人材をやとって教育して一人前にしたいと思うだろうなと。すでに管理職とかで、その女性のポジションが3年後も確約されているなら話は別だけど、そっちのほうがマイノリティだよね。


そもそも、休暇をとる対象が「母親のみ」っていう前提みたいなところも、どうかねえ。女性の社会進出をうながすなら、3年休んでる場合じゃないだろって思うわけで。それなら、1年母親が育児休暇をとり、その後1年は父親が取得するっていう、世帯で2年の育児休暇みたいにすれば良いのに。


そんなこんな考えていたら、「育児休暇3年取得」の目的がまったくもって不明となり、いかにも育児休暇を取得したことのない人が考えそうなことだなと感じた次第です。


こういう法律つくるときは、実際に働いている人、雇っている人の意見をしっかりとヒアリングして、本当に役立つ施策を打ち出してほしもんだなあと思いました。はい。




歯の生え変わりがおそろしく早い長女。乳歯が生えてくるのも早かったけど、すでに下2本は永久歯ががっちり生えそろっており、上の前歯2本もぐーらぐら。


と思ったら、先日の日曜日。「おかーさん!ぬけたーーーっ」という声が。


ひさびさにシャボン玉をやるというのでベランダに放置していたところ、ストローに上の前歯をぶつけたらしい。少しぐらぐらしていたのが、かなりぐらぐらになっていたところまでは確認済みだったのだが。


その後、手を洗うといって洗面所にいって、自分でぐらぐらの前歯を引っこ抜いたそうな。。痛みにつよいぜ、娘!


というわけで、子ども特有の前歯のないオマヌケな顔になりました。この調子でいくと、もう1本の上の歯も早々に抜けるであろう。まあ、七五三に前歯が生えそろってるのなら、それはそれで良いかもしれん。


あとは、虫歯に気を付けることですな~

今日は長女のはなし。

3月末に5歳になった娘。今まで、母のバイタリティのなさから、習い事をやらせてあげられなかったのですが、そろそろ保育園と家庭以外の場で経験を、、と思い、お稽古ごとを検討していました。

本人がやりたいことをと思い、聞いてみると。まずは、バレエ。体験教室にいったら、まあそこそこ楽しそうに参加してました。

ただ、本人的にはバレエの衣装が着たいだけみたいで汗あと、共働きの子育て世帯が地域につき、土日のクラスがかなり満員状態。体験教室でも、バレエのバーに並び切らないのでは、、という状態。これで身につくのかなあっていうのもあり、私としてはビミョー。

気を取り直して、つぎにやりたいものをきくと、プールとのこと。ふむ、プールね。これからの時期によいかも。それに、聞くところによると、今の小学校って、水泳の時間が少ないらしい。泳げないと、水の事故とか怖いなあと思ったら、やっといたほうがいいかも!と。

ちょうど、保育園で一番の仲良しちゃんもスイミングを検討しており、一緒に体験2回!二人ともすっごく、たのしそうだったのが印象的でした。

仲良しさんと一緒に楽しく通えるのっていいなあ、というのと、私も幼少期にスイミングが大好きだったこと。礼節とか、泳ぎ以外も大切にしてることなどなどから、スイミングに決定!

仲良しのお友達と一緒に、毎週土曜日に通いはじめております。

毎週たのしみにしていて、レッスン中もかなりエンジョイ。初めての習い事、うまくはいっていけて良かったです。