今週の火曜日。妊婦健診にいってきました。いくつかマイナートラブルもあったので、その診察もかねて。


7か月目の最終週。もうすぐ8か月ということで、妊娠後期に突入だ~。


体調と健診内容について、覚え書き。


・おなかの張り

ウテメリンを一日3回きちんと飲むようにしたら、腹痛を伴うような張りがなくなった。でも、やや張る頻度は多い気がするけど。今後も引き続き、同量を服用とのこと。


・足のむくみ

とりあえず、塩分・糖分を控えるように自主的なざっくり管理。以前、夫のためにと買った高血圧向けレシピ本を参考に料理をしたら、あまりの味のなさに「・・・。」となった。が、外食がいかに濃い味付けなのかを痛感。なるべく、自宅で薄味で、を心がけるようになった。結果、むくみも少し軽減したかも。


・かゆみ

とにかくかゆい。おなかもかゆいし、頭もかゆいし、背中や太もも、腕・・・妊娠して肌質が変わったらしく。しかも、恥ずかしいのですがオシモもかゆい。前回は、おりものかぶれと言われるも、「絶対それだけじゃない」と思われる。健診の結果、やっぱりカンジダ。風邪をひいて体調がすぐれないこともあり、免疫がかなり低下しているっぽい。膣洗浄と膣錠入れてもらい、軟膏を処方される。やっと楽になれる。


・赤さんの成長

体重は推定1442g!この時期にしては、やや大きめとのこと。でも、心配するような巨大児ではない。ただ、、逆子ちゃんになっているって。私の右わき腹あたりに頭があり、足が子宮のほうに。どうりで胎動を下のほうで感じるわけだ。2週間後の健診でなおってなかったら、逆子体操を教えるとのこと。とりあえずは、右を下にして寝てね、って言われて実行中。しかし、効果なしだな~。


・子宮口、胎盤の位置

こちらについては、問題なし。よかった(^ ^)


逆子のままだと、最終的には帝王切開になるのよね。身体にメスを入れたことないから、なんだか怖い。けど、計画的に出産できるのは、上の子供がいたりすると助かるメリットもあるかも。なんて、気楽に考えています。元気に育っていてくれれば、母はそれで良いのです。このまま、順調に妊娠後期を過ごせますように。


通勤しながら、長女のお迎えなどもこなし、運動不足とは無縁!確かに体重の増え方も緩やかだし、甘いものも食べたいときに食べる!


そんな生活をしていた私ですが。。。


食生活を見直すことにしました。とくに、甘いものの摂取を控えることにします(宣言)!


何か検査に引っかかったとかそういうわけではないのだけれど、今後、引っかかりそうな気がする。野性の勘です。


何でしょう。第1子のマタニティライフに比べて、マイナートラブルが多くて。


・貧血(フェロミア服用中)

・足のむくみ

・おなかの張り(ウテメリン1日3回服用中)

・かゆみ 体のあらゆるところ


とくに、ウテメリンを飲むと、血糖値に影響するといった話を知り、それが皮膚のかゆみとかにつながっているように思います。というわけで、甘いもの断ち。


勤務中のチョコや飴、甘い飲み物などなど全部排除。さようなら、癒しのお菓子たちよ。パンやうどん、ごはんも控え目に。ああ、大好きなのにな。


来週か再来週に健診にいくので、体調を整えていきたいものです。

5月初旬に行った健診でも「男の子」判定をいただき、本格的に男子の名前を考えなくては!!と思いつつ、私も夫も「これにしよう!」と決めきれずにいます。


女の子の名前は、あれがいい、これがいいって出てくるのに、男の子はイメージがわいてこない。そもそも、ここで決めた名前が、この子の一生ものなのねって思ったら、へんなプレッシャーが。


DNA的に、イケメンは無理かもしれないが、たくましい男子には育ってほしい。そんなわけで、男っぽい名前にしたいのだけど、私がああ言えば、夫がこう言い。たとえば、「なんか字面が悪い。すわりが悪い」とか「武士かよっ」とか、いろいろ。。


「もう、これでいいんじゃない?」という候補があるんだけど、もうしばらく検討してみようと思います。一応、候補は男らしく、日本的だけど、海外でも親しんでもらえそうな感じ。知ってる人には、「○○○見てたでしょ」と突っ込まれてしまう可能性もある。。。みたいな感じ。


話題は変わりますが、薬の副作用のこと。


貧血と張りがあるので、鉄剤とウテメリンを服用しています。さぼってたら、ふらふらになり、おなかもきゅーっとなったんで、このところは真面目に服用。しかし、副作用が・・・


鉄剤は、胃がむかむかして、気持ちわるーくなるのよね。ウテメリンは、もうブルブルふるえちゃって。指先、大丈夫?!みたいな(苦笑)。


でも、それもこれも、おなかのお子のため。毎日の通勤もしんどいので、まじめにお薬は飲もうと思います。がんばれ、自分。そう。妊娠と子育ては、自分強化の訓練なのである。

妊娠中は免疫がさがるから気をつけてはいたのだけど。。風邪ひいたようです。

昨日のミーティングで使った会議室がアホみたいに寒かったせいで。外が夏日であたたかいほど、ビル空調はきつくなる。でも、冷やしすぎだろ!節電しようよ!涙

ひざ掛けなんて役にたたず、すっかり冷えた。結果、帰宅時から頭痛が。。夜も朝も、頭痛。明け方に熱を計ったら、微熱。36.8度。これでも結構つらいー。

すっかり有給もなくなりましたし、欠勤ばかりですが、やむなく本日も欠勤。ああ、ごめんなさい。でも無理なものは無理だあ。
毎朝の通勤がしんどいです!

自宅から最寄り駅 10分
電車 5分 乗り換えて30分 乗り換えて10分
会社最寄り駅から徒歩10分

妊娠前はへっちゃらだったのですが、座れないし満員だし。途中で何回か下車したり、ベンチで休んだり、途方にくれたり、お腹が張ったり。

産休まであと2ヶ月。無理じゃねーかと見兼ねた上司が10時までに出社でやってみなはれと。

9時が10時に変わるだけでもえらい違いで。渋谷やら新宿やらを目指すせいか、1時間はやめたところで空かない電車。1時間遅らすと、座れたり、席を譲ってくれる余裕のあるひとに出会えたりします。

そんなわけで、しばらくは10時に出社を目指します。現場のみなさん。迷惑かけてごめんなさい。いつか仕事で返します。