火曜日、水曜日と明け方に右足のふくらはぎの「びびーーーーーんっ!」という激痛に目を覚ましております。


妊娠後期に近づくと、こむら返りをおこすことがあると聞いていましたが、第一子の妊娠時には経験しなかったし、私はきっと大丈夫って思っていた。。が、あまかった。


いや、ホントにあれは悶絶ですね。おだやかな眠りをバリバリッと引き裂いてくれる、おそろしい痛み。。。


とりあえず、「ぬおおおお」と起き上がって、足くびを直角に。親指をスネのほうにひっぱる感じね。これでなんとかおさまっているものの、最近は寝る前にドキドキしてしまいます。また、アレがきたらどうしよう・・・と。


妊娠中に足がつる原因をネットで調べたところ、血行が悪くなる、ミネラルなどの栄養分がベビーにいってる、などなどいろいろありました。ただ、私の月曜日以降の生活を振り返ると、「ああ、これが原因だな」と思い当たるふしが。


それは、冷え。


妊婦に冷えは大敵とはまさにこのことだったのか。なんとなく春めいてきたので、会社に行くのもたまにはパンプス(もちろんぺったんこのですが)なんか履きたいよねえ~♪と浮かれていたのです。


いままでは分厚いタイツや膝までの靴下をはき、スニーカーや紐靴を履いていました。それを、ストッキングとバレエシューズにしてみたり、ちょっと春してたんです。


そうしたら、夜中に足がつるようになった。


納得!なんか、足元が冷えてる感じで、この2、3日だるかったもの。


で、昨日は反省し、また分厚い靴下とスニーカー復活。そうしたら、足がつることもなく、しっかり安眠できたのでした。日中に足をあたためることも、とっても大切なようです。

妊娠6ヶ月にはいってしまったけど、自宅安静など諸事情により行ってなかった安産祈願にいってきました。

戌の日ということもあり、私と娘の他にもう一組。しっかりご祈祷してもらいました。

帰りにおみくじをひいたら、吉!出産は、安産で安し。やったー。
4週間ぶりの妊婦健診にいってきました。

今日は、血液検査と心電図もあり。たぶん、そうだろうなと思っていたけどやはり貧血気味。Hb(ヘモグロビン)の値が10.2gにつき、鉄剤を処方されました。

貧血だから今すぐどうこうというわけではないけど、胎児の成長に関わるので飲むように、とのこと。長女のときも貧血だったので、鉄剤を飲んだことはあるけど、胃が気持ち悪くなるので苦手。。ただ、ほうれん草をたべるとか、日常的な努力では補いきれないとのことだったので、様子を見ながら飲んでいきます。

そして、今回は聞いてしまった。赤さんの性別を!

なんと、男の子ビックリマーク

ヘタレで体力なしの私。夫婦そろって、超インドアな我が家に王子がいらっしゃるぞーい。

アワワとしつつも、一姫二太郎がいいって昔思っていたことが記憶をよぎる。しかも、どうせ子育てするなら、男子も女子も経験したいと豪語していたことも思い出した。

そうだったわ。私、ラッキーニコニコ

と、単純にアタマは切り替わったわけです。

ちなみに、私の周りは妊娠ラッシュ。7,8月に生まれる妊婦が私を含めて4人いるけど、全員男子ベビーの予定。なんだ、このオトコくさい感じは、、笑。

さて。診察では、仕事復帰についても確認しました。ムリをしないよう気をつけるようにとのことで、来週から復帰できる予定。時差出勤、休憩の推奨など、会社に提示できる医師カードを書いてもらいました。

復帰が怖いと思いつつ、自宅でグダグダするのにも限界を感じてはいたため、少しづつ慣らしていきたいと思います。くれぐれも無理はしないように。王子を守りながら、一緒に頑張っていきます。

昨日は朝から雨。本当は、戌の日につき、近場の神社へ姉と安産祈願に行く予定だったのですが、、、。


寒かったし、雨あしも強く、風邪でもひいたら困るぞねということで安産祈願はまたの機会に。でも、車で二子玉川へ繰り出し、姉とランチ、ショッピング、お茶、自宅で夕飯・・・と存分に楽しみました。


考えてみたら、自宅安静と診断されてから、人と話すことがめっぽう減った私。最初は、一人の時間を満喫していたものの、徐々に外へ出ること、起きることもおっくうになり、この1週間ほどは、仕事復帰のことを考えてブルーになっていました。


復帰したくないのではなく、復帰したあとに、また何か身体にトラブルがあったらどうしよう・・・という不安からくる憂鬱です。


朝、夫が起きて私も起床。娘もたたき起こして、3人で朝食。夫と娘を送り出したあと、洗濯機をまわす。洗濯物が洗い終わるまで、また布団へ・・・。これがいけない。結局、そこから2時間くらい寝てしまい、起きたら10時近く、ああ、なんだかもう何もやりたくないなとバッドスパイラルへ。


なんとかお洗濯やら掃除やら、家事をこなし、ありもので昼食。少し前だったら、平日のランチなんてめったにない!と買い物がてら外出していたのですが、それもいや。「いいとも」「ごきげんよう」を見て、意外とおもしろいんだなとテレビに向かって時たま笑う。


夕方。なんとか夕飯のメニューを考案。最初は張り切ってがんばっちゃおうと思うのですが、どの食材がないとか考えているうちに面倒くさくなり、撃沈。気づけば、保育園お迎えの時間がせまってきた。もはや、お迎えのために外にでるのもいやになりそう。


ねえ、どうなんでしょう。この生活。我ながら、ダメすぎる。。自分ひとりならまだしも、夫や娘もいるっていうのに、どうなってんだ、私!


そして、昨日、姉にあい、本当に1か月ぶりくらいに夫・娘とたくさん会話したところ。。。なんだろう、元気がでてきたのです。


自宅安静になって以来、うまく気分転換ができていなかったんだなと痛感しました。そして、自分をコントロールしていくことも難しさも。。ああ、お姉ちゃん。ありがとう。やっぱり、兄弟・姉妹っていいもんです。


明日は、4週ぶりの検診と自宅安静後の診察。はたして、通勤解除令はでるのだろうか。そろそろ、少しずつ仕事に戻っていかないと、復帰したあとが大変になっちゃいそうよ~。

気づけば4月!娘は、今日から保育園の年長児クラスです。新しい担任の先生ともうまくやっていけると良いな。

私の体調はというと、出血は久しく目にしておらず、家事洗濯、お迎え、たまにショッピングなど、普段の生活をおくれています。ただ、歩きすぎたりすると、途中でお腹が張ってくることも。。1時間経ったら休憩が必要な感じかな。しかし、これで仕事に復帰できるのだろうか。。。ひーんあせる

何というか、、もはやお腹のお子のためなら仕事も辞めてやらぁって気にもなります。ただ、仕事を辞めたら収入以外のところで切実な問題が。

それは、長女の保育園事情。待機児童の多い地域につき、おそらく退職してしまうと、次の仕事を始めないと娘も退園の流れになる見込み。小学校入学前の最後の一年は、いまの環境で過ごさせてあげたいと思うわけです。

なので、簡単に仕事をなくすわけにもいかず。ああ、なやましい。もちろん、お腹の赤ちゃんを第一に考えて、退職はさておき、休むべきところは休ませていただくけどね。それはそれで職場の仲間に申し訳ない。。

いや、しかし。そんなことで文句を言う職場の仲間たちではないので、ここは期間限定だ。甘えさせてもらおう。

そして、いつか私と同じ立場のママがいたら、このご恩を返すべく動こう!と思う私なのでした。

まずは、体調がこのままキープでき、赤ちゃんがすくすく成長しますように。