今日は母の世話に 櫻井君が泣いた | ふなのハッピーブログ

ふなのハッピーブログ

がんになっても、希望と日々の暮らしを楽しく!

春の雨がシトシト・・・。よく降りますね。今日は朝から実家の母の世話に行きました。

 

母は一人でおやつを食べていました。今日は祝日だったため、訪問看護師さんもヘルパーさんも来ません。

 

朝ごはんの片付け、台所の片付けなどをし、自宅から作って持って行ったお惣菜を昼ご飯に出しました。簡単なもの(玉ねぎと牛肉の煮物、キュウリとかまぼこの酢の物など)です。

 

昼食後、母が寝てしまったので、その間にストーマに溜まっていた便を絞り出して捨てました。便が溜まっていると気持ちが悪いらしく、自分でポータブルトイレに捨てたりして、後片付けが大変になるのです。

 

お小水は歩いて用を足しにいきます。紙おしめを絶対拒否するのは母の意地ですね。この意地を捨てたら、母は寝たきりになるでしょう。

 

お小水は着替えの絶好のチャンスです!その時、素早くお湯を洗面器に入れて、母に自分で洗ってもらいます。もうお風呂も半年くらい入っていないんじゃないかな?

 

続けて、下着やパジャマを着替えてもらいます。今日はその流れが上手くできました。自画自賛!!

 

それから、夜ご飯の用意をしてお盆に乗せ、テーブルに置いて、帰ってきました。義妹がチーンしてくれると思います。夜までに帰り着きました。母の介護もだんだんとうまくできるようになってきました。なんでも慣れですね。

 

~~~~~~~

先日の「THE 夜会」という番組で藤井フミヤが司会の有吉さんに歌をプレゼントしていました。その場面で櫻井君が泣いたのですよ。「白い雲のように」というしみじみとしたいい曲でしたけど。

 

櫻井君の胸にいろいろな思いが押し寄せたのではないでしょうか。私も辛かったです。

 

櫻井君は涙ぐむことはあっても、泣くということは私の記憶ではなかったんです。(嵐初心者です、間違っているかも)ホントに可哀そう。

 

何もかも、あの変態爺さんに責任があるわけで、タレントが苦しんでいます。