なんとなく足が冷える | ふなのハッピーブログ

ふなのハッピーブログ

がんになっても、希望と日々の暮らしを楽しく!

今日は「雨水」です。氷や雪が解けて水になる・・という意味らしい。

 

暦はともかく、足元が寒いですね。今更ですが、今日、畳1畳分くらいのホットカーペットを買いました。

 

足だけが寒くて、今日は膀胱炎の兆しが見えました。それで朝から水分をガブガブ飲んで、ホカホカカイロをおなかに貼って、足のマッサージなんかして・・・。そうしたら、何とか収まったようです。

 

冷えは禁物だからな!膀胱炎になるなんて、体の免疫が下がってるような気がします。

 

<私の膀胱炎対策>

1、上に書いたように、水分を多くとるとか、冷やさないなどはジョーシキです。

 

次から、私の工夫です。

2、トイレに入ったとき、肛門もその都度拭く。(黴菌は必ず外から入るから)

3、おしっこの時、尿道に残った尿をペーパーに吸い取らせる。

4、薬(抗生物質)を常備しておく。ただし、安易に飲むのは耐性菌の心配があるようです。

 

旅行や日曜など、すぐ病院に行けない時は、私の場合ですけど、あらかじめもらっておいた抗生物質を飲まないと、間に合いません。トイレが出血で真っ赤になったりしたら、もう薬を飲む以外収まりません。

 

今の季節は、案外冷えやすいような気がします。くれぐれも気を付けてくださいね。

 

今日は健康面のこと書きました。