もうお歳暮 やめない~!? | ふなのハッピーブログ

ふなのハッピーブログ

がんになっても、希望と日々の暮らしを楽しく!

今朝は朝からお歳暮をいただいた方にお礼状を書いていました。1軒や2軒じゃないから。これがなかなか大変な家事でして・・・。

 

書き終わったら、大手スーパーに行って、お返しをしてきました。「お返しは年内に届くように」と思うから焦る焦る!

 

それから、いただいたお歳暮を我が家だけでは食べきれないので、息子宅にあげるもの、遠くの息子宅に送るもの、姉宅にあげるもの、義妹宅にあげるもの、友達にあげるものと、分けました。冷蔵品が多いので、我が家の二つの冷蔵庫はギューギューです。これから配って歩かないと。

 

それから、段ボール箱をつぶして紐でくくりました。手でつぶすと関節がやられてしまうので、最近はもっぱら足で踏みつぶします。手のようにはきれいにできないけど、仕方がないよね。

 

途中昼ご飯を食べ、今、午後4時!あ~疲れた!夫に説明しても全然わかってもらえない労働です。

 

「お歳暮のお礼を書いて、お返しをして、箱を片付けただけでしょ!?」「何が大変なの!?」

 

男の人はみんなこう言うよね。

 

ねえ、もうお歳暮やめない!?

 

今日こそ、俳句を作ろうと思っていたのに、ダメだ~!今日も雑用でつぶれてしまった~~!!

~~~~~~~~~~

私の唯一つの楽しみは、テレビにちょっとだけ出る嵐を見ることです。

 

「どうする家康」用事しながら見たぞ!「相葉マナブ傑作選」見たぞ!

 

「SHOWチャンネル!!」見るぞ!今日(明日?)の深夜の「家康感謝祭2」と「大河たび総集編SP」見るぞ!当然、録画だけどね。