B型就労の退所 | 発達障害(自閉症スペクトラム・ADHD)とうつ病と

発達障害(自閉症スペクトラム・ADHD)とうつ病と

母と娘そろって自閉症スペクトラム・ADHDと診断されている、うつ病になってしまった母子家庭のおかーさんの日記です。
今年20歳になった娘は小学生の時に起立性調節障害という病気になりました。

今年の1月末から就労継続支援B型事業所に通所していた娘

 

最初からぶっ飛ばし週5とか6で通所していたんだけど

 

7月頃から様子がオカシクなり、8月は休みがちになっていた

 

事業所の作業内容はPCで動画編集をしたりするものだったので

 

娘には向いている様だったけど

 

業務量が増加したこと、利用者が増え物理的に作業空間が狭まったこと、

 

人との距離感(コミュニケーション)に問題があることを指摘されたこと、

 

ほぼ寝ないで通所していたこと、

 

等などが重なり、本人的にショートしてしまった様で

 

「もう行きたくない」という気持ちに行きついてしまったらしく

 

事業所の管理者の方と私で話あった結果、娘の意向を汲んで退所手続きをすることになった

 

 

私の体調が最悪的だった去年、偶然見つけた新規OPENのPC作業系の就B…

 

色々頑張って各機関と結び付け、娘の通所までこぎつけたのだけどおよそ半年の命だった魂が抜ける

 

まぁ後は… 自分で考えてもらいましょw

 

もー私にできる事ないもんなぁw