前回の投稿から1か月後の体調と娘のこと | 発達障害(自閉症スペクトラム・ADHD)とうつ病と

発達障害(自閉症スペクトラム・ADHD)とうつ病と

母と娘そろって自閉症スペクトラム・ADHDと診断されている、うつ病になってしまった母子家庭のおかーさんの日記です。
今年20歳になった娘は小学生の時に起立性調節障害という病気になりました。

前回の投稿からおよそ1か月が経ったけど

 

相変わらず気力の無さと思考がまとまらない状態が続いている

 

ただし、一時の様な激越的な症状(突然泣いてしまうとか)は全く無く

 

2・3月頃の様な体調不良(起き上がれない等)とか、

 

以前の様な気分の落ち込みとかも無い様に思う

 

 

これは、4月の中頃に、お墓参りに行った後日に

 

フ、と何かが抜けた様な感覚があって

 

あれ? 何だろ? と不思議が感じがしてたんだけど

 

そーゆー事では無いと思うけど、どーゆー事なんだろーか凝視

 

 

そして相変わらず過食傾向は続いていて

 

今のところ、一時みたいに甘いものが食べたくてドカ食いする事は無くなったけど

 

(ドーナツ7個とか食べて消化吸収してたw)

 

食べたい物が無いのに食べたい衝動が沸き起こり

 

不本意な過食(食べたいと思ったわけではない食物をたくさん食べる)が続いていて

 

気色悪い事になっている凝視

 

(だからスーパーに行っても買いたい物が無く迷い、ものすごく時間がかかる)

 

 

と、甘い物過食の頃に拮抗していた体重は、その後見事に大台(70キロ)に乗り

 

現在はジャスト70キロと、それをちょい切ったあたりをウロウロしてるんだけど

 

とりあえず56キロあわよくば53キロに戻したい野望を抱いているが…どーやって爆笑

 

 

それはそうと、お盆前後の台風直撃で各地で大変な事になっている中

 

娘は遠方から上京してくる知人らと3連泊の旅行を決行凝視

 

昨晩は「1泊延びる。移動して○○に泊まる」てだけラインが来たので

 

そうですか、とだけ返した爆笑

 

台風直撃予報の中、予定を変更せず遊びに出かけるのは若さ故なのか…ウマシカなのか…

 

でも私も大昔はそんな感じだった、いやその上を行く大ウマシカだったよなと思った爆笑

 

 

私は無意識のうちに、娘をフツーという名のレールに乗せようと思い、子育てしていた様だけど

 

どうやっても遺伝子には抗えないんだという事がわかった様な気がする爆笑

 

 

娘は高校生の時に発達障害の診断を受けたんだけど

 

もっと小さい頃のその機会があったなら、私は違う育て方してたのではなかろーか

 

診断がつけばいーってもんじゃないとも思うんだけど、そこんとこ悔いが残ってる気がする凝視

 

 

各地の皆様の台風被害が最小であります様に🍀