精神科・定期受診 処方薬一部変更(オランザピン5mg⇒リスペリドン1mg) | 発達障害(自閉症スペクトラム・ADHD)とうつ病と

発達障害(自閉症スペクトラム・ADHD)とうつ病と

母と娘そろって自閉症スペクトラム・ADHDと診断されている、うつ病になってしまった母子家庭のおかーさんの日記です。
今年20歳になった娘は小学生の時に起立性調節障害という病気になりました。

6月23日(金)は2週間ごとの受診日で

 

前回から処方されたオランザピンが継続になるのかなーと思ってたら

 

この2週間の間に体重が4~5キロ増加したことを踏まえ

 

リスペリドンって知ってますか?

 

と先生から質問が有り

 

名前は聞いたことがあります、と答えたんだけど

 

どうやら3年程前に処方されたことがあるらしかった

 

⤵⤵⤵

先生、患者情報とかはパソコンで管理する派(診察中もカチャカチャやってる)みたいだけど

 

処方情報って、数年前のは表示されないのかな?

 

てか私も、名前はきいたことがありますとか言って、飲んだことあったんじゃん!てハナシだけどw

 

次回受診日に、3年前に飲んだことあったみたいです、と一応お伝えしてみようと思う

 

 

リスペリドンを服用した体感、オランザピンよりは持越し的な眠気がないかな~ってくらいで、

 

他は特に変化ないかな・・・(処方量が少ないというのもあるのかも知れないけど)

 

3年前に服用した時は、副作用的な体感が強かったみたいだから

 

薬に対する耐性みたいのが出来ちゃったのかもしれないな💊

 

 

ブロチゾラム 0.25mg

エスタゾラム 2mg

リスペリドン 1mg

 

防風通聖散 2.5g×3回分

ミヤBM   1g×3回分

 

1か月前の体重68㎏

2週間後の体重63㎏

4週間後の体重68㎏

 

今後、60キロを切る事はなくても、70キロを超える事は大いにあり得る~( ̄▽ ̄)