精神科定期受診・オランザピン追加(6月9日) | 発達障害(自閉症スペクトラム・ADHD)とうつ病と

発達障害(自閉症スペクトラム・ADHD)とうつ病と

母と娘そろって自閉症スペクトラム・ADHDと診断されている、うつ病になってしまった母子家庭のおかーさんの日記です。
今年20歳になった娘は小学生の時に起立性調節障害という病気になりました。

先週の6月9日(金)は精神科の定期受診日だったので

 

5月末にガタっと気分が落ちてしまい、

 

体重も2週間前の受診時と比べ5キロ程落ちた事等を伝えたら

 

主治医が

 

これまで色々な薬を処方したけど、芳しい効果が無かったり、副作用で中断したりしたから

 

もう出せる薬がこれくらいしかない、みたいな事を言い

 

少なめに出しておきますから、飲んでみて何か気になる事があったらすぐ受診してください、

 

とか言い、オランザピン2.5mg×1錠が処方された💊

 

 

オランザピンは、就寝前にブロチゾラム0.25gと、エスタゾラム2mgと一緒に服用する様指示があったので

 

そのとーりにしてみたところ

 

それまでよりは眠れた様な気がするものの

 

朝 起きるも 眠い(=_=) 

 

昼 起きているも 眠い(=_=) 

 

なんなら一日中 ずっと眠い(=_=)

 

 

初めて服用した翌日=土曜日があまりに眠かった事もあり

 

オランザピンの半減期?を調べたら、30時間ほどの様だったので

 

あまり意味のない事なのかも知れないけれど

 

薬を飲む時間を、就寝前から夕食後(19時前後)に早めてみたけれど

 

やはり翌日はどーやっても眠くてたまらなかった(=_=)

 

 

その後日も、毎日毎日眠かったんだけど(=_=)

 

副作用的な事に「慣れる」のも必要なのかなと考え

 

眠くて怠くても午前中に起きて、なんやかんややって夕方まで過ごしていたら

 

今度は眠気が飛び過ぎて、夜、おメメが冴えてしまい、深夜まで眠れない事態に凝視

 

 

うーん・・・

 

自分のコントロールが難しいって気の毒な事だなぁ

 

と他人事の様に思いながら1週間が過ぎたのだけど

 

何故か昨日(6月17日)から猛烈に怠く眠い波がやってきて(=_=)

 

昨日は夜になってからチラっと買い物に行っただけ、

 

今日は起き上がっては横になる,を繰り返して1日が終わりつつある感じになっている(=_=)

 

 

それに加え、過食衝動が復活してしまい

 

昨日の深夜にドーナツ2コ(日中、食事をとっていたのに)

 

今日は朝からドーナツ8コをペロっと食べてしまった(=_=)

 

おかげで体重68キロに逆戻り(=_=)

 

体重の増減の波が有り過ぎる(=_=)

 

 

でも主治医に「自分がコントロール出来ません」て言おうものなら、入院をススメられるし不安

 

以前は、眠れないのが辛くて涙をこぼした日もあったけれど

 

今はひたすら眠い(=_=)的な感じになっているので

 

6月23日の定期受診日まで、極端な過食をしない様に気を付けて過ごすしかないかなぁと思っている(=_=)

 

 

やっぱり、どうも生理周期付近でやたらめったら甘いものが食べたくなってる様な気がするんだけど

 

(閉経のお年頃なのに、子宮内膜増殖症との関係で、デュファストンていうホルモン系の薬を服用する事で、子宮内膜をはがすために定期的に生理がくる様に調整してるらしい)

 

生理周期による過食傾向なのか、20代の頃にずっと引きずっていた摂食障害の名残りなのか…

 

自分の取り扱いが厄介で困るw不安