スージー 「青い自動車」 | 秘密の扉

秘密の扉

ひと時の逢瀬の後、パパとお母さんはそれぞれの家庭に帰る 子ども達には秘密にして

好きなディズニーキャラクターは? ブログネタ:好きなディズニーキャラクターは? 参加中

物凄くマイナーだけど、スージーを紹介してみたい。

子供の頃伯父に買ってもらった講談社のディズニーの本。自分の子を持たなかった伯父は私をとても可愛がってくれた。本が好きだった小さな私を連れて書店へ行き、1冊2センチほどある大判の講談社のディズニーの本を
「棚買い」してくれた。その中の一冊。

新しく発売されたピカピカの新車スージー。ショーウインドウに飾られ、ある一家に買われる。
一家を乗せて幾年か過ぎ、やがて少し調子が悪くなりはじめ、ガレージに置かれたまま、月に話しかけるだけの日々。

ようやく中古車屋に売り払われたのだが、今度のご主人は車庫を持っておらず、路上に震えながら寝て居たある日泥棒に盗まれる。

逃走のため無理に走らされたあと遂に力尽きて止まり、乗り捨てられたあと廃車置場に連れて行かれ、自動車の墓場のように見えるそこでしばらく過ごすのだ。
そこでトムと出会う。

トムは鉄くずの値段でスージーを買い取り、エンジンからオーバーホールしてスージーをピカピカに直すのだ。
再び野山を駆け回ることが出来て喜ぶスージー。

寒さに震えるスージーや、ご主人様に怒られるスージーや、墓場で恐怖に震えるスージーの絵を見て子供心に哀れに思った。

ディズニーランドに行ってもお目にかかることの出来ないキャラクターだ。
カーズのような派手さは全然ない。古き良きアメリカの名残。
ままならぬ運命に翻弄されつつ最後はハッピーエンドになるのは、ディズニーのお姫様モノと代わらない。私は物語はハッピーエンドで終わって欲しいといつも思っている。


今調べたら、youtubeで見つけた。動くスージーは初めて見る。さて、どんなだろう。


あ、あれ…絵本に書いてあったのと微妙にストーリーが違うけど…(笑)