BRM1019 検見川200(DNF) | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

先日の検見川200の話。
私の2019シーズンラストのブルベでしたが、140Kmくらいで落車&DNFとなりました。無念。
 
転倒したときに脳震盪を起こして落車の前後の記憶が抜けているため、どうやって落車したのかいまだにわかりません^^; 
自転車はブラケットが曲がったくらいで無事。ヘルメットが少し抉れてたので買い換えねば。。
身体は大きなケガはなかったものの、こめかみを打って大きなたんこぶと、まぶたから顔面半分の内出血・・しばらく眼帯生活。それくらいで済んだのが幸い。
近くの救急病院でCTをとり、頭のなかも無事でした。
まだ少し体のアザが残ってるけど(年をとると治りが遅い)、身体は無事に回復してます。
 
当日は朝からひどい雨と風。検見川の海もどんより。

 
それでも集まった参加者の方々。10時ごろには雨があがる、という天気予報を信じて。
実際はもう少しいたけど、こんなに参加者が少ないブルベは初めて。
まぁ、シーズンラストの200・300Kmでこの天気、そこまで無理して出走しなくても・・・という感じですね(その判断が正解)。
 
印旛沼の落書き。いっときネットでよく上がってたやつ。やっと見られたー。
 
天気予報通り10時過ぎに雨はやんで、銚子付近に着くころには、方向によっては青空も。
 
先日の那須600のときに寄るのをあきらめた島武水産へ。
今回は回る寿司ではなくて、定食をチョイス。おいしかった^^
ここの店員さんは自転車乗りにとても優しいのだけど、更に欲をいえば、自転車のラックを設置していただけると本当に本当にうれしい・・・
 
銚子のPCでは、先輩ランドヌールから定番さのやの今川焼の差し入れ。
皮がとても薄くて、このなかはほぼあんこ。今川焼というよりむしろあんこの塊!とてもおいしいのです。私のなかでは銚子付近のPC=さのやの今川焼、という構図ができつつある(笑)
 
・・とこんな感じでとても順調だったのですが。
 
どうして落車したんだろう?とずっと考えていました。
(直接の原因は、もちろん覚えてないのだけど)
この頃、仕事がトラブったりその他小さいけれどもやもやすることがいろいろあって、気分転換になれば、と思って出走することにしました。そんな気持ちだったので、走ることに集中できていなかったのでは?
そもそも、「200Kmの平坦コースだしたいしたことない」っていう慢心が自分のなかになかったか?
もちろん最大限に注意をしていても事故に巻き込まれてしまうこともあって、それも含めて、ブルベはもちろん自転車に乗ること自体がもそもそもとても危険なこと。
自転車に乗ることにすっかり慣れて、そんな注意がおろそかになっていなかったか?
そんなふうに思うようになりました。

そして遠くまで自走でいくブルベでは、何か事が起きたときのリカバリーが大変なこともあらためて。山のなかで落車とかじゃなくて、本当によかった。今回は電車がなくなって家に帰れず、病院の待合室で一晩明かしました。風雨がしのげて靴も脱げて、仮眠場所としては最高!と思えたのは間違いなくブルベで鍛えられた結果。実際けっこう寝られたし・・)
今回大事に至らなかったのが何より、ということで、次に自転車に乗るときはもう一回初心にかえって、気を引き締めなおしていこうと思います。
こんな記事をあげるのもどーかな。。とは思ったのですが、自戒をこめて。
 
そうこうしているうちに来年のブルベの予定もぽろぽろと出てきています。
今はまだ自転車に乗りたい気持ちになっていないけど、きっと来年もブルベは走るんだろうなぁ・・^^; 
もう少しゆったりと自転車を楽しみたい気持ちもあるし。まぁ気の向くままに。
その前に、できれば今年のうちにこのDNFを回収しにいきたい。いけるのか?(これから寒くなるし)
でも行かないと2019年シーズンが終われない!!・・・ような気がしています。