BRM907 富士熱海300 | OPEN THE DOOR

OPEN THE DOOR

ブルベのことなど、自転車のことを中心に。

3連休中日の今日は、AJ千葉のブルベに参加している予定でした。
が、先日の台風の被害が大きく、とてもブルベを開催できる状況にないとのことで中止に。
いつもの日々が一日も早く戻りますように。。
 
 
 
ということで、先日のブルベの備忘録です。
富士熱海300、無事完走できました。
このコースは去年の同時期に走ったのですが、途中で眠くなって走れなくなってしまい、結局6分タイムアウトでDNFとなってしまいました。
なので、今年はそのリベンジ。
決して楽なコースではないけれど、何もなければ完走できるはず。
でもきっと途中で眠くなるので、眠くなる前にゴールする。または眠くなっても大丈夫なように貯金を作る。目標は18時間台。

 

今年はPBPの年だからか、参加者が去年よりずっと少なめだった印象。
そのおかげでスタート直後もそれほど団体にならず、わりと気持ちよく走れて、ペースも去年に比べて大幅にアップ。

 

今回走ってみて、いちばんきつかったのはPC2からの富士みちと鐘山通りのところ。
暑い時間帯で日陰もなく、富士みちは交通量も多い。
鐘山通りは普通の住宅街のくせに、斜度が延々5%とか。(いちばん嫌いな住宅街ヒルクライム)
あと、小田原から逗子までの海岸線を夜走るのはやっぱり苦手。明るければ海が見えて楽しいかもしれないけど、夜だと景色も見えず、ひたすら平坦な国道・・・このせいで眠くなるんじゃないかな。
(真鶴のあたりのアップダウンは楽しい)
最後のPCについたとき、皆さん「眠い」とか「途中で寝た」とか言っていて、私だけじゃないんだな、と少し安心しました。
ここで15分ほど目をつむって休憩。
 
最後のPC3までは、予定通り18時間台ゴールできそうな時間で来ていたのだけど、最後の50Kmがダレまくり休憩しまくりで、結局予定より1時間遅れのゴールとなりました。
わりとギリギリだけど、完走できれば問題無し^^
 
 
 
道志ダムから雛鶴峠までは、前回も走って楽しかったところ。程よい田舎感が良い。

 
道も天気も、とても良い。(訳・クソ暑い)
 
雛鶴トンネルの手前には、今年もヤギがいた。
 
富士みちをのぼると、富士山がどーん! 
ずっと天気予報がいまいちだったので、こんなに晴れるとは思ってなかった。富士山は無理だろうな、と思っていたのでこれは嬉しい。
静岡県民としては、やはり宝永山と火口が見えたほうがやはり富士山らしいと思うのですけどね。
 
山中湖。このあたり、もう暑くてふらふらでした。写真をちゃんと撮る元気も無し^^;
 
籠坂峠までくれば、あとはご褒美の下り区間。
 
函南から熱海街道を登る。後半きつめなのはわかってるので、もうここはがんばらない(笑)
そしててっぺんには殺意を覚える看板。
手が疲れてしまって、今年も途中でいったん止まりました。こういうとき、ディスクブレーキがうらやましいです。。
でも、去年より車が少なめ、かつ明るい時間に下れたので、少し楽だったかも。
 
坂を下ったら、うーみー!! 去年はすでに暗かったので、今年ちゃんと拝めたことが嬉しい。
淡いグレーとピンクの夕暮れどきで、きれいだったなー。
 
そういえば、大磯あたりからしばらく雨に降られた。いちばんひどいところはちょうど避けたみたいだけど。
 
最後のPCのあと、もうダレまくって走っていたところで、ふと0:00で消灯するコスモクロックのことを思い出す。
このままでは間に合わない!と慌ててちゃんと走ったけど、あとの祭り。
今年も点灯したコスモクロックは見られませんでした。残念。。。
 
今年完走できたので、このコースはもう卒業^^  
来年走るなら佐久400かな。
 
 
【装備】
天気:晴れ 夕方一時雨、ガーミンで22~38℃。暑い。
ウェア:油膜ジャージ+レリック7分丈タイツ。夏仕様。
夕方から雨予報だったので、レインウェア上下とウィンブレ持参。どちらも結局使用せず。。
夏場のウェアは何も考えなくてすむから、楽ちんだな・・・
これからまた悩ましい季節がやってきます。