療育までの道のり ③ | **カラフル宝箱**

**カラフル宝箱**

男の子3兄弟の母!育児の事や自分の好きなことや物。色々とブログに残していきたいな。そうしたらココは、思い出や好きな物が詰まった、私の宝箱。

その後、療育への道のりが加速したのは、3歳児健診のお知らせが来てから。


その時期は、保育園の個人懇談の時期でもありました。

健診前に懇談したいなーなんて思っていたら、保育園からも同じことを言われました。

「確認事項があるので、健診前にさせてください❗」

って言われて、きっと言葉の事で連携とってるからと思ったのですが、みんなが健診前にしないといけない事でした。

まぁこちらとしては、健診前の懇談を望んでたので、良しとします。


懇談で聞きたかった事。それはもちろん、言葉の様子。三男のペースで言葉は増えてます。

でも、周りの子はどんどんおしゃべりが増えてきてます。言葉でのコミュニケーションも多くなっています。大人は三男の言葉を理解しようとしてくれます。待ってくれます。でもそれを同い年の子には望めません。そんな状況で、三男のもどかしさや友達とのトラブル、色々増えて行くのではないか不安。

先生に相談しました。


先生からは、言葉が増えてること、言われていることの理解は出来ていること、話してくれました。

私の不安も理解して、以前少し療育の話しもしていたので、健診を良いタイミングだと考えて、プロの力も借りて、発語のペースアップに挑戦してみよう!と話しはまとまりました。



3歳児健診の時に、言葉について相談をしてみる。



保育園との方向性を確認できたので、3歳児健診を安心して迎えることができました。




こちらは現在の写真。

実は、昨日❗初療育でした。

その事も書きたい。けど、ブログが追い付いてない。振り返りと、現状を同時に更新していくか悩み中。。。