生後11ヶ月 & 買い足したベビー用品 | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

皆さんこんにちは☺️


ハヌリ生後11ヶ月に突入です🫧


1の数字トッパーが2つなかったので

345日になってしまった今月の月齢フォト🤣

(靴下は脱ぎかけで伸び伸び〜)




とうとう0歳も残り1ヶ月になりました🥲

早すぎる、早すぎる、、、、


今月だけでもいいから

ゆっくり時間が過ぎてほしいものです💦


では10〜11ヶ月にかけての成長記録を✍️




まず今月習得したのは段差の昇り降り🧗


今までのぼれなかった坂道、階段、ソファーも

今ではらくらく昇れちゃいます👍🏻



あと、前までは高いところから

自分では降りられなかったのが、

いきなりちゃんと自分で後ろを向いて

脚を下ろして降りるようになりました👏🏻


アパートの室内の遊び場で

他の赤ちゃんがやってるのをみて

覚えたのかな?🤔


とにかく赤ちゃんの吸収力はすごいです!

遊び場に行くといつも1時間半は

ハイハイをし続けるので

私がくたくたになっちゃうんですが、


いい刺激になってるのなら

頑張って毎日通った甲斐がありました🤭🩷



毎日、アパート内をぐるっと散歩した後

この遊び場に寄るのがハヌリの

夕方のルーティン🌆


遊び場の前にベビーカーを停めた瞬間から

「早く降ろして😤!」と言うばかりに

バンザイして抱っこを待っています😂


ここで他の子達と遊ぶのが

本当に好きみたいです(笑)



でもいつも一緒に遊ぶのは

3〜5歳のお兄さんお姉さん達👧🏻🧒🏻


トンセン(年下の子)たちには興味がなく、

走り回ってる子達をハイハイで追いかけるのが

どうやら楽しいみたいです💦


(ギャン泣き中)


でもでも、

悩ましいのは帰る時のイヤイヤ!


他の子達がまだ中で遊んでいる時に

帰ろうとすると、

ギャン泣きでベビーカーに乗ってくれません😭


意思がどんどんはっきりしてきた

証拠ですよね💦



最近は大人が喋るのを真似するように

声を出すようになったのですが、


気に入らないことがあったら

何かを訴えるかのように

「ケッケッケッケ😠🫵」(指差しつき)と

不満そうな顔で怒ったりもします🤣🤣


まだ可愛いものですが

これからの本格的なイヤイヤ期が

ちょっと怖いですね😂



そうそう、離乳食の時も

いきなりハイチェアに座るのを

嫌がり始めたんですよ😮‍💨


座らせてもギャン泣きで抜け出そうとして

ご飯どころじゃないくて💦



きっとこれも何かの意思表示かもしれないと思い、


①離乳食の硬さをかえる(柔らかめ/かため)

②離乳食の温度をかえる

③途中ふりかけなどで味をかえる

④手づかみさせてみる

⑤スプーンを持たせてみる


色々試したところ正解は④⑤でした🤔



一般的に10ヶ月からは

自分で食べたがる時期なようで、

それに気づかなかったオンマのミスです🥲


目の前に自分で手づかみで

食べてもらうものを準備しておけば

ちゃんと座ってくれて、


横からスプーンで食べさせても

大人しくしててくれるようになりました🥣


(エルモにお水をあげるハヌリ)


あと、今月は成長に合わせて

少し買い足したものがあります🧺


まずは、ハヌリの超超超!必須アイテム

膝あて(무릎보호대)です🤍



ハイハイのしすぎで

膝の皮膚が黒くなりすぎて

急遽購入!🤣


最近は遊び場で膝あてが

真っ黒になるまでハイハイをするので

2つほど買い足す予定です✔️



次はシャワーハンドル(샤워핸들)🚿

これは赤ちゃんを立たせたまま

洗ってあげられる優れもの!


少し前まではこんなの必要なの?

と私も思っていましたが、

10ヶ月になっていきなり浴槽に

座らなくなってしまって💦


座ってもすぐに立ちあがろうとして

危なっかしいので

うちもアイテムの力に頼ることに😅



本当は湯船に浸かってほしいところですが

浴槽拒否が終わるまでは

これでシャワーをしてあげようと思います🫧

(ちなみにこれを使うと

シャワーが一瞬で終わります🥹)



最後に、最近髪の毛も増えたせいか

ベビーカーに乗せると頭の汗がすごかったので、

ベビーカーの通風シート(통풍시트)と

ベビーカー用の扇風機も購入しました🥰

 

通風シートはシート自体に扇風機がついていて、

シート全体から風が出てくる仕組みになってます!

ほんと最近の赤ちゃんって贅沢ですよね🤭🤍



扇風機は赤ちゃんの指が

絶対に入らない構造になっていて、

ちゃんと首振りもしてくれます👏🏻



このアイテムでフル装備されたベビーカーで

快適にお散歩を楽しんでるハヌリさん🌬️


シートからの風が気持ちいいのか

脚はいつも全開です🤣🩷



ちょっと長くなりましたが

10〜11ヶ月の成長記録はここまで✍️

(その他ハヌリの日常はInstagram で☺️)


最後までお付き合い頂き

ありがとうございました🥰


皆さん今日も良い1日を〜🌼


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村