生後6ヶ月 & 新入りおもちゃ | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

皆さんこんにちは😊


ハヌリ生後6ヶ月目に突入しました!

出産からもう半年も過ぎたなんて

信じられません💦




もうすでに6ヶ月になって数週間も

経ってしまいましたが、

5〜6ヶ月の成長記録をまとめたいと思います✍️



まず、5ヶ月に入ってすぐに離乳食を開始!

4ヶ月目からスプーンでお水を飲む練習をしていたので

スプーンに抵抗なく始めることができました🥣


それでも色のついた野菜の時は油断禁物!


口の周りに離乳食がついた状態で

指をしゃぶり始めちゃうことがあるので、

特にほうれん草の日は全神経を集中させて

離乳食をあげてます🤨



育児の合間に頑張って作っているので

もっと食べたい!っと反応がいい日は

私もすごく嬉しい🥰


また離乳食についてブログに

記録を残そうと思います✍️



そして少し進歩したのがうつ伏せからの移動!

5〜6ヶ月の段階ではずり這いはまだですが

その場で方向転換したり、

手を伸ばすことができるようになりました👏🏻


私が手を差し伸べると

頑張って掴もうとするんですが、

前には進めなくてもどかしそうでした🥹



あと、手や指を使うのが一段と

上手になってきました🫶🏻


握力も強くなってきたので

一度掴んだものはなかなか離しません😂

(私の髪の毛も抜けるまで離さない...)


〜5ヶ月目の新しいおもちゃ編〜



韓国で人気の絵本を2冊購入してみました📚

・사과가 쿵!(りんごがドスーン)

・달님 안녕 (おつきさまこんばんは)


どちらも原作は日本のものです🤭

日本語ではどうやって表現されているのかが

すごく気になります!




ですが、紙の絵本は掴んで破っちゃうので

ちょっと早かったかな〜という気も。


なので↑このような布の絵本も買ってみました!



クシャクシャ音のする素材で、

舐めても手洗いできるのが嬉しい🤍



こちらは赤ちゃんが好きそうな

しっぽがついたおもちゃ絵本です🤭


これを持たせると一生懸命

1人で触感遊びをしたり、

しっぽをハムハムしたりしています🌷




それと国民おもちゃの애듀테이블も

我が家にやってきました🔅


とにかく色んなボタンやからくりがあって、

音楽や音の種類も豊富な、すごいおもちゃ!

(表現が拙くてすみません💦)



角度を変えれるので

最初は寝かせても遊べるそうですが、

5ヶ月の子にはまだ早かったようで

イマイチ使いこなせていませんでした😂

(6ヶ月を過ぎた今はバンバン叩いて遊んでます)



そして歩行器もGET✨

ハヌリは支えてあげて立った状態が

すごく好きなので結構反応が良かったんですが、


早くから乗せるのは筋肉の発達に

よくないという話を聞いたので

ずり這いができてからまた乗せようと思います☺️



マートのカートや

飲食店の子供の椅子にも座れるようになって、

赤ちゃんから子供への階段を

着実にのぼっているハヌリ👶🏻🌸


実は再来週には7ヶ月になるので

もうここからさらに成長をしていて、

ブログを書きながらも少し前のことは

記憶があやふやになりつつあります🥲


子どもの成長記録は少しでも遅れると

意味がないですね💦

オンマ次の記録は頑張ります😂


それでは皆さん今日も良い1日を🪴





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村