日本のパスポートGET!【大使館へ郵送申請】 | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

皆さんこんにちは☺️


先月ようやくハヌリの日韓のパスポートを

受け取ることができました✈️🤍



今回韓国のパスポート申請は完全におっぱ任せ🤭


最近は旅行に行く人が増えたため

申請するのにも時間がかかったそうです。

受け取りも私の住んでいる市では

2週間かかりました💦


お子さんのパスポート申請を

予定されている方はお早めに!


(家族全員違う色!)


ハヌリの韓国パスポートは旧式の緑💚


緑のパスポートを作る最後のチャンスだったので

記念に緑にしました!

(ちなみに緑の方が安かったです😉)



韓国のパスポートを受け取ったらいよいよ

日本のパスポート申請!


ハヌリを連れてソウルまで行くのは

まだちょっと大変なので、

郵送で申請することにしました📮


パスポート申請必要書類はこちら↓


【必要書類】


・パスポート申請書

→オンラインで全て入力し、自分で印刷。

署名欄に手書きで署名をするのを忘れずに!


・日本の戸籍謄本

→日本の家族に代理で受け取ってもらい、

国際郵送で送ってもらいました!


※急ぎの場合はEMSで!

私は母にEMSでお願いするのを忘れて

普通郵便(140円)で2週間かかりました💦


・写真1枚

(申請書には貼らずに🙅🏻‍♀️)



→写真館で2万ウォンで撮ってもらいました📸

プロに任せたら赤ちゃんの証明写真もほんの一瞬!


・私(申請人)のパスポートコピー

-------------------------

↑ここまでは大使館に訪問して

申請するのと同じです。


【郵送の場合の追加書類】


・子どもの韓国パスポートのコピー

→名前の表記を非ヘボン式(韓国式のローマ字)で

申請する場合は必ず必要です。


ハヌリは日韓同じ名前で、

同じ綴りに統一したかったので

非ヘボン式で申請をしました☺️

(パスポート申請書に記入欄があります。)


・出頭予定日申告書

→パスポートを受け取りに行く日を

申告する書類です。


郵便が大使館に届くであろう日から

2週間後を記入しました。


・同意書


それぞれ書類はこちらでダウンロードできます↓


これらを封筒に入れて

速達(3400ウォンほど)で送ると

次の日に大使館からSMS(문자)で申請完了したと

連絡が来ます📲


そして書類に問題がなければ

受け取りに行く数日前に確認の電話がきました📞

(受け取りの日にちに変更はないかや、

手数料は現金で!などの案内)


受け取り当日は必ず本人がいないといけないので

ハヌリも一緒にソウルの大使館へ行きました🚗



郵送なので書類に間違いがないか心配でしたが

先輩ママさん達曰く、

申請書の署名のところ↑だけ

ちゃんと書けていれば大丈夫だそうです🤭🌸


オンライン申請書もこちらの記入例通りに

入力すれば問題ありません↓

満0〜11歳児のパスポート申請書記入例



直接大使館で申請するのに比べると

時間が多少かかりますが、

地方に住んでいるので郵送で申請ができて

助かりました✨


日本帰国は5月末!

3年半ぶりの帰国になるので

浦島太郎状態になると思います🤣


両親にも3年半ぶりに会うのですごく楽しみ!

初孫との初対面なので反応も楽しみです🥹💓


それでは皆さん良い週末をお過ごしください🪴





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村