生後3ヶ月 & 産後の体調 | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

皆さんこんにちは☺️



ハヌリ生後3ヶ月になりました🌼

この1ヶ月も色んなことが

できるようになりました👶🏻🤍



まず1番びっくりした成長が

物を掴める(握れる)ようになったこと!


ある日モービルから変な音がしたので

見てみると、ハヌリが人形を掴んでしまって

モービルが回らなくなっていたんです🫣✨


これにはもうびっくりで

今でもこの感動は忘れられません🥹👏🏻



次に感動ものだったのが

声を出して笑うようになったこと!


2ヶ月までは「うー」「あー」のような

声しか出せなかったのが、

ある日突然ケラケラ笑うように🥹👏🏻


初めて聞いた日は

おっぱと目を合わせて驚きました。

これも一生忘れられない思い出😌🤍


声も大きく長く出せるようになって、

赤ちゃん言葉で毎日一生懸命

お話をしてくれます👶🏻



60日をすぎた辺りからは首に力がついて

抱っこしたら自分の力で

首を持ち上げるようになりました🥺🌟



椅子を買って座らせてみると

なんかサマになってる👏🏻👏🏻


写真はおっぱにハヌリを任せたら

ロボット掃除機の上に乗せて遊んでた事件です😅

(ハヌリは楽しそうだった🤣)



最近はプレイマットがようやく届いたので

床でタミータイムをはじめました。


ちょっと練習が遅れちゃったけど

ちゃんと頭が持ち上がって少し安心🥰



このおもちゃはおっぱが買ってきた

스몰덕(スモールダック)というものなんですが

韓国では有名みたいです🐥


目の前に置いてあげると集中力がすごくて

タミータイムにも役立っています。


音楽がちょっと変なのと、音量が大きすぎるのが

難点ですが、スピーカーにシールを

貼って使っています🔇



夜の通しでの睡眠はさらに長くなって

8時間~9時間🛌


90日を過ぎた最近はお昼寝も抱っこではなくて

1人で寝てくれるようになったので

毎日親孝行な子だと褒めて褒めて、

褒めまくっています🥹👏🏻



今月は同僚の結婚式や、スターフィールドなど

長時間の外出もしましたが外では特に大人しくて

お決まりの爆睡😪


手があまりかからないのは良いことだけど

新生児のひっつき虫だった頃が

少し恋しい今日この頃です🥺💦


前回のブログに産後検診の話を書きましたが

その結果、骨密度の数値が低すぎると🥲


悪化すると骨粗鬆症になりかねないので

薬で治療をすることになりました。


母乳育児していると栄養不足になりやすいと

聞いていましたがまさか私がなるとは💦



病院で処方されたカルシウム+ビタミンD(左)と

妊娠前までずっと飲んでいたCentrumの

女性用のマルチサプリ(右)をまた飲み始めました💊



ちゃんとサプリを飲み始めてからは

前より体が軽くて、立ちくらみなどの

不調がなくなったので、

もっと早くに飲んでおくべきだったと後悔💦


皆さんも産後はバタバタしていても

栄養補給はお忘れずに!



さて、今週末はクリスマスですが

我が家はハヌリの百日祝い(백일잔치)です☺️

どうかこの日も良い子でいてくれますように🧡


皆さん今週もラスト1日頑張りましょう!



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村