韓国で産休・育休をもらう!(출산전후휴가•육아휴직) | Hello from Korea ❤︎

Hello from Korea ❤︎

空のお仕事を辞めやっと地上に降りてこれたと思いきやそこはお隣の国、韓国。2019年11月〜천안(チョナン)在住、日韓夫婦の신혼일기♡

皆さんこんばんは☺️

 

韓国で働いている日本人の方の中には

同じ経験をされた方もいらっしゃると思いますが

 

現在、出産休暇(출산휴가)、育児休職(육아휴직)の

申請で会社と揉めています💫

 

韓国の中小企業では、

 

✔︎産休、育休の全面拒否

✔︎育休丸1年はもらえない(数ヶ月だけ付与など)

✔︎育休後の復帰を拒む 

 

などが頻繁にあると聞いていましたが、

 

私も社員の少ない職場で働いているので

『産休はあげれるけど、育休1年は厳しい。』

と言われてしまいました😣💦

 

(韓国の産休育休について↓ 2022ver.)

元々、こんなに長く働く予定ではなかったので

妊娠した時の待遇までは入社時に

質問もしなかったし、

 

韓国にきて間もない時に初めて入社した職場なので

契約内容をそこまで確認しなかった

私も悪いのですが......⚡️

 

やっぱり納得がいかない!

 

 

というのも、どんなに小さな会社でも

現在韓国では産休、育休は社員が当たり前に

使える権利だと法律にもあるからです!
(拒否すると違法です)

 

しかもその期間中(1年3ヶ月)に

もらえる支給金も無視は

できないほどの金額になるので

 

会社と戦うことを決意!
 

雇用労働部に何度も制度について

電話で問い合わせながら、
おっぱの力も借りつつ、

上司との面談の時に使う資料を作成しました📝

 

 

【作成した資料の内容】

 

✔︎産休・育休をどういう日程で使いたいか提示

 

✔︎産休・育休中、事業主側への

国からの支援金制度の説明

 

✔︎支援金の合計金額と、労働者へ支払う

事業主側の負担金の提示

(=産休・育休が経営者側の金銭的な負担が

少ないことを証明するため)

 

✔︎産休・育休を拒否した場合、事業主側に

法的リスクがあることをやんわりと表記

(はっきり書くと脅迫のようになりそうで💦)

 

-------------------------

 

私の場合、職場で初めて

産休・育休を申請する妊婦だったので、

(今までは皆、そのまま退職したそうです)

事業主側は制度について

何も知らないという状況でした。

 

なので、面談の時はこの資料を見せながら

制度や申請方法まで必死で説明🥵

 

 

いい顔はしてくれませんでしたが、

外国人がここまで準備してきたからか

少し驚いているようでした(笑)

外国人だからって少しなめられていたのかな?⚡️

 

会社を経営している韓国人の知り合いも

『社員がここまで準備してきたら

会社は拒否できる立場じゃない』とまで

言ってくれたので、このまま突き進むのみ!

 

今まで何のトラブルもなくお世話になった職場だし

私も最終手段(通報🚨)は使いたくないので

円満に解決したいところです🥲

 

 

先週末も制度や支援金についての勉強で

少し寝不足気味+ストレスも溜まって

赤ちゃんにも申し訳ないです😔

 

また今週中に面談があるので

負けずにいい結果が出せるように

頑張りたいと思います💪🤍

 

これから韓国で就職される方は

(特に妊娠計画のある方)

産休・育休についても面接の時に

念のため確認しておくことをおすすめします☺️

 

それでは皆さん今日も1日お疲れ様でした🌙

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村