今日の野良猫。 東京開花宣言。 | みいちゃんといっしょ

みいちゃんといっしょ

みいちゃん と みいちゃんのパパの日記

 気象庁は14日、東京都心で桜が沖縄・奄美を除き全国で最も早く開花したと発表しました。昨年より7日早く、平年より12日早いとのこと。

 標本木のソメイヨシノ(産経WEBより)

 気象庁によると、これまで最も早い開花記録は2002年と13年の3月16日で、都心の開花記録としても観測史上で最も早い記録となったとのこと。

 桜が満開を迎えるのは1週間から10日後だそうです。

 

 でも、今朝は冷え込んで、久々に霜柱がたっていました。

 

第一野良猫発見。豆大福のような柄です。

 

 きたみふれあい広場の近く、神代曙という桜が咲いていました。ソメイヨシノとほぼ同時期に開花し良く似た形状の花をつけるが、花弁のピンク色が濃くグラデーションがあり、全体的に鮮やかであることが特徴なんだそうです。

 

 でいつもの厳島神社の野良猫。

 今日は一段とかわいいお顔です。真っ黒でいつも表情がよくわからないのですが、今日ははっきりとしています。

 

 神社には、珍しく参拝客が次々に来ていました。

 確かに武漢肺炎に対抗するには、神頼みしか無いですよね。

 「神風」が吹かないかなぁ。

 

 そんな世の中に関係なく、キジトラ猫は、いつものとおりひっくり返っていました。