きょうの野良猫 今日はうるう日 | みいちゃんといっしょ

みいちゃんといっしょ

みいちゃん と みいちゃんのパパの日記

 きょうで2月も終わり。うるう年で1日得したような損したような。

 地球が太陽の回りを一回りするには、約365.24219日かかる。グレゴリオ暦では、1年の平均日数が、この日数に近くなるようにうるう年を入れているとのこと。

(1)西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とする。

(2)(1)の例外として、西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする。

 との約束だそうです。西暦2000年は、100でも割り切れますが400でも割り切れてしまうので、(2)には当てはまらず、(1)のとおりにうるう年になったそうです。

 朝から温かい日となりました。

 

 野川の川面に気持ち悪いものが。なんだかわかりませんでした。

 

いままで、気づかなかったのですが、野川から、ちょっと入ったところに、すごい豪邸が。

家の前に巨木が鎮座いています。自家用車の車種選択といい、センスのいい家ですね。

とはい

 

 深大寺の水神苑に桜が咲いていました。豆桜というそうです。

可愛い花です。

 

 深大寺は3月3日から「だるま市」で、準備ができています。ただ、武漢肺炎のおかげで、きっといまいちもりあがらないのでしょうね。

 びっくりしたのは、スーパーに行ったら、トイレットペーパーとティッシュペーパーを買う人のすごい列ができていました。「マスクの材料に紙が回されるので不足する」「中国から原材料を輸入できなくなる」というデマが拡散された影響のようです。

 あと、キッチンペーパーとお米が姿を消していました。デマとはわかっていても、買い占めされて自分のうちが使えなくなったら困るので、並ぶ気持ちも分からないではないです。

 こういう騒動は、一人1個という制限を売る側が自主的に行えば、そのうち収まるでしょうが、許されないのは、このような騒動に乗じて、メルカリやヤフオク、あとAmazonで高値(マスク本体500円送料8,000円なんていう不届きなやつがいました)で売る連中です。こいつらがデマを流しているのではないでしょうか。

 政府も自粛要請なんて、なまぬるいことやっていないで、中国みたいに厳罰に処する法律を作ればいいのに。

 バカ野党はなにをやっているのでしょうか。「フルアーマー・陽性」豚枝野や「2番じゃだめなんでしょうか2重国籍」蓮舫、「詐欺罪・関生」辻元、桜が散っても「桜を見る会」 石垣のりこは、防護服着て、どこかに隠れているのでしょうか。

 そんな世の中とは関係なく、庭の椿と水仙がきれいに咲きだしました。

庭の花はきれいに咲いているのに、気分が重い毎日です。

東日本大震災の時の民主党政権の悪夢を思い出しました。

 

 で、気分ばらしには野良猫です。

 土埃でドロドロの黒猫

 

 近づきすぎのトラ猫

 

 可愛いです。