今日も、またまた雨。いったいどうなっているのでしょうか。
昨日東京は31年ぶりの冷え込みだそうで、これでは、引きこもりになりそうです。
ところで、昨日、藤井四段の対局が朝からありました。これがいろいろの意味でおもしろかったです。
まず、対局シーンが「ロード・オブ・ザ・リング」のホビットかと、思うような画面で、遠近法がおかしくなっているのかなと、見ているとめまいがしそうです。

対局相手は、小林裕士七段なんですが、身長 185センチ. ・体重 105キロの巨漢です。藤井四段も小さくないのに、トリックアートみたいでした。
それと、何かと話題になる将棋めし(勝負めし)。
藤井四段が注文したのが「お好み焼き定食」なんですが、これが、どこが定食かという取り合わせ。

うちでも、前の日に作ったお好み焼きをお弁当のおかず代わりに入れることはあるのですが、それでも、他に卵焼きとか、お新香とか、なんか箸受けになりそうなもの入れます。せめて、ごはんのパックでなく、おにぎりだったら「定食」と銘打っても許されたような......。
ということで、対局とは関係ないところが面白かったのですが、対局そのものも、早指しの小林七段に苦労しながらも、藤井四段が快勝するという面白い内容で、藤井四段の本来の強さを見せつけた感じでした。
これで、同日対局があった、むっちゃ強いA級棋士の豊島八段が、久々に負けたため、藤井四段は、対局数(43 2位は羽生棋聖で34)、勝ち数(37 これはぶっちぎり 2位は豊島八段の24)、連勝(19連勝~29連勝の今期分 豊島八段 12連勝でストップ)、勝率(藤井四段○37-6● 0.860 豊島八段○24-4● 0.857、)の記録が再び1位になった模様です。