このところ、いい天気がつづき、最低気温も10度近くを記録するようになり、すっかり秋めいてきました。
そこで、ちょっとご無沙汰していた野川公園の様子を見に行きました。

結構、黄色くなった葉が、風に吹かれて、はらはらと散って、初秋の風情です。
今回の目的は、秋の進行具合を確かめるとともに、懸案(大したことないのですが)となっていた、Lumix GX7 に、フィッシュアイコンバーターを付けて、スタビライザーで動画撮影をしてみようということです。
結構 GoPro っぽい映像が取れるのではないかと、試してみたかったのです(家の中でもできますが、やっぱり絵になるところで撮影したいじゃないですか)が、そのままになっていました。
カメラ購入からちょっと時間が経ったのは、カメラが変わって、スタビライザーの調整に苦労していたのです。試行錯誤の末、ベストマッチングにたどり着きました。それが↓これです(持っていない人にはまったく意味ないことですが)。

ウエイトは下にハーフ(小)1個のみ。かつ、向かって左上側に寄せて、アームを最も短く固定したら、横揺れも収まり安定しました。このポジションを見つけるのに結構苦労しました。
では、その成果の動画を。
撮影機材は、
カメラ: Lumix DMC-GX7
レンズ: LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 POWER O.I.S.
+フィッシュアイ コンバージョンレンズ Lumix DMW-GFC1
スタビライザー:サンコー コンパクトスタビライザー2 CMTSHS93
GoPro HD Hero3 の画角って、どのくらいあるんでしょうか。120度のフッシュアイコンバーターでも、結構雰囲気は出たんじゃないでしょうか。